ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

せとうち美術館ネットワークを歩く・2

10月某日。

羽田を早朝に飛び立ち、徳島阿波踊り空港に降り立つ。

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

無事に「味処あらし」のランチでお腹がくちくなったところで

お気に入りの大塚国際美術館へ向かった。

途中、JALのクーポンを引き換えにアオアヲナルトリゾートに立ち寄り、

(事前にJALのサイトから大塚国際美術館の入場券とアオアヲナルトリゾートでのスイーツがついてひとり2000円のクーポンを購入)

数時間は美術館を堪能できることになる。

 

ここで初めて

「せとうち美術館ネットワーク」

スタンプをいただいた

f:id:violetmacaronrose:20201101194318j:plain

ここから3日間、各所でまいにちスタンプを頂くことになる最初のもの。

 

勝手知ったる(?)大塚国際美術館では

ルネサンス三大巨匠はやわかりガイドマップ」を頂いて

それぞれの絵画をつぶさにみて回る。

f:id:violetmacaronrose:20201101122112j:plain
f:id:violetmacaronrose:20201101122118j:plain
f:id:violetmacaronrose:20201101122134j:plain

このパンフがまた味わい深くてとても見やすいので

迷うことなく見て回れたし、新しく設えられた「海の見える小道」も青空を背負って辿れてよかった。

 

小休止はまいやんの垂れ幕前(笑)

f:id:violetmacaronrose:20201101122104j:plain

まいやんかわいい。

 

7月の訪問時では時間がなく

(あたしは行きたかったけど初めて訪問のトモダチたちが

どうしても鳴門海峡うずしおを見たかったのでおつきあい)

立ち寄れなかったカフェ・ド・ジヴェルニーで

念願叶って

徳島県産のいちご付き
おいしぃぃぃ~!と叫ぶ
ムンクのどら焼きセット(阿波晩茶付き)」

を屋外のカフェエリアで少し早い秋風をほおにうけながら頂いた。

f:id:violetmacaronrose:20201101122157j:plain
f:id:violetmacaronrose:20201101122140j:plain

いまは行けないパリのカフェを彷彿としながら

ぱくついているのはどら焼き(笑)

お茶は葉の広い阿波晩茶、芳ばしくあたたかく仄かに甘いお茶は

どら焼きにぴったりで、甘いものがそんなに得意じゃないヒトでも

飽きずにおいしくいただけるので実はありがたい。

 

閉館ぎりぎりまで館内をくまなく堪能し

ショップでは新商品を買い込んで(今治のタオルハンカチなど)

次なる目的地は先に立ち寄ったアオアヲナルトリゾート、

ハロウィン前のかわいいスイーツをいただく。

f:id:violetmacaronrose:20201101122222j:plain
f:id:violetmacaronrose:20201101122228j:plain

 

隠れたところにゴーストが(笑)

 

 

そろそろ空港返車の時間が迫っていたのでホテル近くの鳴門北ICから

高速に乗る。

松茂スマートICで降りて空港まではガソリンを満タンに入れて向かっても10分ちょっと、

高速を「ドライブパス」で多用でき、本四高速道路が定額乗り放題なので不安なし。

使ったのは

「 (9)四国乗り放題プラン
(JB本四高速セットプラン)」

普通車の3日間用で6,760円

初日から3日めに瀬戸大橋を渡った児島ICまでとことん乗りつくしたので満足だった。

 

 

 

徳島では眉山ロープウェイに乗る気満々だったのに

なぜか予定時間よりかなり早く終了していたことに驚愕&落胆。

事前に公式HPで告知してほしかった。

これから行かれる方は電話で営業確認されることをお勧めします。

 

晩ごはんはとあるSNSで話題沸騰だった

 「日本料理 志美津」さんを予約してあった。

 

ここ、つづきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村