ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

3月1日、メイン端末をiPhoneにし2回線仕様(デュアルSIM)に変更

※タイトルに

(デュアルSIM)を追加しました。

わかりにくいかと2回線と書きましたが

「デュアルSIM」がすでに広範に認知されていると理解しました

 

 

www.apple.com

 

 

楽天アンリミット利用のために購入した愛用の端末SOV40が

いつからかパートナー回線に接続しないことを落胆していたんだけど、

(対応端末アウトになることがあるらしい)

メイン回線のiijを入れていたiPhone楽天アンリミットのSIM

(物理SIMをeSIMにサイズ変更してプロファイルを設定した)

を入れてみることにした。

つまり「デュアルSIM」である。

 

 

2回線接続と表示されて成功。

 

f:id:violetmacaronrose:20210302004055p:plain

今後は2台持ちから解放されてなにより。のはず。

 

 

 

3月下旬にはahamo回線に乗り換えノリノリの気分でいたんだけど、

新しい端末を買うのもなんだか、だし

iijがとんでもないプラン

www.iijmio.jp

を出してきたし

繋がらないからと楽天アンリミット用の端末を買い足すのも悔しいし

※こちらの記事ご参照↓
violetmacaronrose.hatenablog.com

手持ちのアイテムでしばらく何とかしようと思っていたので

iPhoneに使うeSIMは楽天アンリミットのサイトでサイズ変更し、

即座に送られてきたプロファイルに書き換えた次第。

めちゃくちゃかんたんで5分もかからなかったとおもう。 

 

 

3月に入ったとたん、友人知人同業者たちから続々と

楽天アンリミットに換えた(ので電話番号メモして)」

連絡が入り、びっくり。

 

楽天アンリミットの通話アプリ・RakutenLinkを開くと

あいてが楽天アンリミットの場合、ピンク色の電話のマークがつく。

今日のデータ更新がこちら。

 

f:id:violetmacaronrose:20210302010237j:plain

駆け込み需要なのか、

なんなのこの楽天アンリミットだらけのありさまはww

(うーん・・・)

思いつつも、つながりについては黙っておいた。

 

iPhone楽天アンリミットのeSIMを使う方法

については、多くの方が披露してくださっているので

ググってみてください。

異口同音に

「めちゃくちゃ簡単」

と書いてある。

 

楽天アンリミットのSIMのサイズ変更については先日、

ショップで店員さんが

「サイズ変更には手数料がかかります」

言っていたんだけど、どうも腑に落ちず

このページを見た。

network.mobile.rakuten.co.jp

交換の手数料は無料。

無料。

 (情報は常に最新にアップデートしておきましょうおにいさん)

 f:id:violetmacaronrose:20210302031437p:plain

手数料は無料と明記されてる。無料←しつこい

 

 

実際にはまだ2回線をつながりの悪い場所で使っていないので

迂闊なことは書けないけど、

Wi-Fiを切って繋いでみると

主回線も副回線も必要に応じて簡単に切り替えられることがわかったので

しばらくこのままで運用するつもり。

iijが新サービスのギガプランをスタートしたらプラン変更するつもりになったところで

いましばらく通信回線の群雄割拠は続くんだろう、

じっと様子を見ていたいとおもう。

 

 

iPhoneのなかのデータをUSBメモリに保存するためのケーブルを買っておいた。

iCloudしかない、外部記憶装置が使えないのは不便だな。

 

 

これにUSBメモリをつないでiPhone内のデータを保存。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村