ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

【旅以外】ひとつあたらしいこと

週末は規則正しく教えを守って(笑)

外出自粛で巣ごもり&運動&読書&ちょこちょこ。

 

実は、さいきんおきにいりにさせていただいた某ブログが

ナイスなイラストをupされていて

絵心を生まれる前にどこかに置き忘れてきたあたしだったが

そのお方のイラストに触発され、

身の程知らずにもちょいと描いてみたくなり

去年の秋にiPhone11といっしょに買い込んだものの

どうしてくれよう、と使いこなせなかった

iPadを引っ張り出してきた。

androidのUIに比べて縛りが多すぎるApple、と敬遠してたのだ。

ごめんねiPad

 

でもこれにApplepencilを買い足せばお絵描きはできる、と

グラフィックデザイナーのトモダチに聞いたので

さっそくAppleStoreにオーダーして到着を楽しみにしつつも

ちょっと試してみたくなったので

お勧めのアプリをふたつばかり入れ、スタイラスがないので

指先でちょこちょこ描いてみる。

エアブラシもかんたんに使えるし

線は意外とちゃんと(笑)引けることがわかった。

絵心の有無についてはもう自らに問うまい。←ご都合主義

 

ところで、この1週間でぐっと集中して本を読んでいたおかげで

400ページほどの本を数冊読めていた。

事態が落ち着いたら仕事(本業)に反映できるだろうけど

そうそうなんでも欲張っても美しくないか。

 左脳と右脳の能力には格差がないというが

インプットばかりではバランスがよくないんじゃないかと。

 

大河ドラマ麒麟がくる』(NHK総合、日曜夜8時放送)を観たあと

またiPadでちょこちょこ描いてみる。

f:id:violetmacaronrose:20200330024424j:plain

使ったのは「Tayasui Sketchs」というアプリ。

 

笑っちゃうほどかんたんでうれしかったので

調子に乗っていろいろ描いてみたい。 

 

超初心者が入門編として使うに最も適しているというので

試しに人差し指でヨロヨロ描いてもだいじょうぶだった←自己暗示

第1作目なのでいつか成長した暁には

「あの頃は・・・」

語り草にするために貼っておく(のでお目汚し失礼します)

 

先のトモダチにこの絵を送ってみたところ

「しあわせそうだね、がんばれ」

というシンプルなコメントが返ってきた、

何をか況やであるなうぅ。むかっ

 

あたしはどこへ行こうとしているのであろうか。

のう、十兵衛。

歩いてみなければわからぬのぉ。 

 

  

 

憧れの海洋堂

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村