ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

要介護度1から4に

先日、体調を大きく崩し緊急入電のあった叔父、

聞くと要介護度4ということだった。

4??

半年前は2から1になって

おぉ、高齢になっても回復するとはさすが生きるチカラの強い叔父、と思っていたのにだ。

数年前に親しかった女性すーさんにそっくり引き出されて

からっぽになった通帳を目にしたときは心底驚いたが

そんな困難を乗り越えて(笑)

少しは元気になって来たかと期待してもいた。

 

両親が早逝だったため、介護も介護度についても知識がなかったが

さすがに叔父(父の弟)のケツモチをしていると

そのへんを嫌でも認識することになる。

それにしてもいきなり介護度が1から4になるほど

急激に悪化したことは驚きだった。

 

f:id:violetmacaronrose:20200304064415j:plain

 

足腰が立たなくなっても口先は達者、

周りも(もちろんあたしも)げっそりするほどあれこれ

いやらしいほどひけらかしていたものだった。 

それでも確実に年を重ね、

現役時代とは天と地の差もある環境に身を置くと

脳はおだやかに退化していくものなのだなと思わされる。

 

 

春を迎えてしばらくは暖かい日々を楽しんでもらいたい。

 

まさしく最初のオトコこそが叔父(笑)

 

 

笑って泣ける介護のおはなし。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村