ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅先での写真の撮り方

 

とあるカメラマンさんにふと訊ねてみた。

旅先で写真を撮るコツは?

「たくさん撮ることだよ」

即答だった。

 

ふだんからスマホやTHETAやデジイチで撮影することが好きなので

とにかくシャッターを切りまくる。

スマホXperiaなので「先読み」という機能があり

必然的に数枚撮ってくれるのがきっかけだった。

 

「何枚撮るの!?」

トモダチが笑うくらい撮る。

 

当然記憶メディアもすぐにいっぱいになるので

ふだん持ち歩くポーチにSDカードを常に入れてある。

でもそれでいいというわけではないらしい←とーぜんだ

 

さて。

 

ふだんからメモ代わりになんでも撮るので

いまやスマホのカメラの機能は低下しっぱなし。

トモダチに誘われてランチに出かけて

彼女のつけていたペンダントがあまりにもすてきだったので

撮らせてもらったのがこれ。画像がショボすぎてがっかり@撮影者

 f:id:violetmacaronrose:20200314052247j:plain

30枚くらい撮影したのだがまともなのはこれくらいで

全てを(古い)スマホのせいにする気はないけど

暮れに手に入れたiPhone11PROMAXとは画像が違い過ぎる

f:id:violetmacaronrose:20200128224930j:plain

 QUEEN大阪公演のあとのばんごはん↑

活け造りのイカのお造りの新鮮さがくっきりで

デジイチを持ち歩くのを今後やめようと思ったくらいだ。

 

ともあれ、ここぞというときにはもちろんデジイチやミラーレス

だけど

今後はiPhoneも普段持ちしようと思ったことはさておき。

 

旅先での写真のアングルとか黄金律とか

シチュエイションとか

カメラ女子さんなら基本中の基本なんだろうけど

残念なことにぜんぜん素人なので

多くの旅行写真をたくさん見て

「いいなとおもったり心に残った写真を真似てみる」

(前出のカメラマン氏)

のがいいそうだ。

それならすぐにできそう、

どこにも旅に行けないこの時間に

おおいに勉強しておこうと思う。

 

参考文献:

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村