ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

予約していた旅をキャンセル

去年10月にJALさんがスーパーセールをされたときに

予約していた2本の旅をどちらもキャンセルした。

 

1本は目的地が山口県

岩国の米軍基地からオミクロン株感染が拡大して

いちはやく緊急事態宣言が出されたことに端を発し

同行予定の方はそこには無頓着な方だったけど

あたしは感染の危険性を帯びてまで旅するのは嫌だったので

キャンセル料は全額あたし負担でキャンセルした。

直前だったので代金の半額近く、痛すぎる出費だった。

 

2本目はJALさんから案内が来た。

東京でも感染者が激増し、羽田空港発の旅行に関しては

キャンセル料がかからないというもの。

目的地は世界自然遺産に認定された奄美大島だった。

こちらも同行予定の方はコロナ感染には全く無頓着な方だったけど

山口同様、感染の危険性に怯えながら旅をするのはつまらない、

キャンセルさせてもらった。

支払っていた全額が口座に振り込まれた。

 

いまはひとりで旅をする予定が数本あるだけ。

ひとり旅は気楽だ。

キャンセルすることで同行者に異常な気遣いをする必要はないし

その後のあれこれを忖度することもない。

 

f:id:violetmacaronrose:20220131171804j:plain

エッフェル塔の足元から見上げたところ。ナントカと煙は高いところが好き(笑)

 

ある旅友からLINEがあった。

「(あたし)ちゃん、(同行者)さんとの旅行をやめたんだってね。

あちこちでいろいろあれこれ言ってるみたいよ」

へぇ。

でもそれが本当かどうかはわからないので←いつも懐疑的

スタンプをひとつ送るだけにしておいた。

 

ほんとうのことは当事者にしかわからない。

旅をキャンセルしたことが不満なら直接言ってくれればいいけど

それを言えないならいっしょに旅行したって楽しくないだろうとおもう。

 

旅行は、行く前も旅行中も帰って来てからも

ニンゲンがまるはだかになる瞬間がいくつもあるから

本質がみえてくるものだとおもってる。

 

 

ひとり旅は気楽でいい。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村