ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

ユニクロTOKYOで買い物

 

クリスマスイブの銀座を行く。

お取引先に年末のご挨拶を兼ねてランチを誘われていたのだった。

12月初旬のしまなみ海道旅について話していると

来年は食品関係の仕事もしますか?とおっしゃるので

愛媛にご縁が?と訊ねると

「母方の本家があります。」

とおっしゃる。

そこからひとしきり愛媛の話題になり、

目下異常なマイブームの

愛媛28号について話が弾んだ。

彼は母の実家から毎年箱でみかんが送られてくるので

年々みかんが甘くおいしくなっていくのを感じていたそうだ。

※愛媛28号:

ja.wikipedia.org

 

 

我が家にもまた愛媛28号が10キロ届いた。

楽天市場で赤秀ってのを買っておいたもの。

いやもーね、脱魂ですよ。

ほかの品種のみかんが今後食べられるか心配になるほど。

甘みだけでなく、奥にさらっと感じる苦みと酸味、香り。

item.rakuten.co.jp

 

みかんの話で盛り上がり、おいしくランチを終えて

身内にクリスマスプレゼントを買い求めに三越に行ったついでに

試してみたかったダウンジャケットを確かめに

ユニクロTOKYOへ行ってみた。

昨年の冬に手に入れた+Jのロングダウンがダイエットのせいでぶかぶか、

もう少し小さいサイズを手に入れたいと思ったのだった。

 

松屋がわから無印良品をすぎてマロニエゲートへ。

 

www.uniqlo.com

 

f:id:violetmacaronrose:20211226172325j:plain

お目当ての「ダウンボリュームジャケット」

はインズ側、外堀通りのエントランスに近い場所に

ロングダウンコートと並んで下がっていた。

最初は当然Lサイズだろうと思ったけど

Mサイズでも充分、いや、Sサイズも入る。

試着してみると、Lは論外としてMとSサイズはシルエットが別物に見えた。

どちらも捨てがたいけど、どちらかにぞっこんになるかと問われたら

去年のロングダウンほどの愛情は持てそうにない。

試着ブースで何度も何度も脱いだり着たり脱いだり着たり・・・

 

結局、やめた。

 

お気に入りのNANGAのダウンコートもあるし、

ユニクロのほかのダウンコート類には魅力を感じなかったので

帰ろうとしたところで

ヒートテックネックゲイター」が目に入ったので

自宅で使うためにひとつ買い求めた。

首元が暖かくて快適なんだけどちょっと短かった、でも

ないよりはまし。

てなわけで、税込み990円のお買い物ひとつで帰ってきてしまったのだった。

消化不良・・・

 

身内にクリスマスプレゼントを買い込んだだけで

買い物欲を満たしたので、

よしとするとしようか

汗えーん。汗

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村