ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

JR中央線中央快速線御茶ノ水駅ちかくのお安めでおいしいお店

 

最寄り駅のひとつ

御茶ノ水

 

f:id:violetmacaronrose:20211227141250j:plain

※画像はお借りしました

 

近辺に大きな大学病院などが多く

ご病気やご高齢の方の利用も多いのに

エスカレーターもエレベータもなかったその昔。

バリアフリー化工事が進み

いまは中央線と総武線の上り線、下り線どちらにもエスカレーターが設置され

御茶ノ水橋口改札も聖橋口改札もどちらも利用可能。

ちなみに、聖橋口改札は聖橋のほぼ真横だったのが

少し御茶ノ水橋口に近くなっていて

改札口の真ん前は道路を挟んで本屋さんの「丸善

改札を出てすぐ左側の並びにはコージーコーナーができた。

ぜんぶの工事が終了するのはいつだろうと調べてみたら

2023年だそうで、2年後のいつか。

スーツケースで移動するときに階段を上ったり下りたりするのが嫌で

神田駅や秋葉原駅を利用するために移動が面倒だったころを思うと

一日千秋なんだけど。

 

さて、御茶ノ水は学生の多い街のひとつなので、

安くておいしいものを食べさせてくれるお店がたくさんある。

そりゃもう洋の東西を問わず、

お手頃価格から高級店に至るまで

懐具合とその日の気分で選べるのが魅力。

特にお給料日前のお財布がぺたんこのときはすぐそばのソラシティ

地下一階の天空吹き抜けフロアに誰でも利用できるテーブルと椅子があり

近くのファミマや「成城石井」、

ワテラスの地下一階にある「オリンピック」(というスーパー)で

お弁当などを買い込んで利用することもできる。

お勧めは「成城石井」のワンランク上のお弁当なんだけど

格段に美味しい上に格安ときている。

スイーツもおいしくて有名。

 

ランチ時にいつも行列しているのがお茶の水サンクレール

地下1階にある「丸亀製麺

ランチ時はビジネスマンでごった返しているので

その横にあるパン屋さん「リトルマーメイド」でイートイン。

朝7時30分から開いているので、ここで朝ごはんを食べている方もよく見かける。

 

学生の頃はハンバーグが大きくておいしい「キッチンカロリー」っていうちいさなお店をひいきにしていた。

いまもある。御茶ノ水駅の並び、丸善の裏のほう、明大の坂をちょっとくだったあたりに本店の3店舗。

いつも学生やサラリーマンでごった返していて

ハンバーグの乗った鉄板から立ち上る湯気と香りに食欲をそそられる。

価格も抑えめでありがたし。

 

今回の最後はお寿司2題。

聖橋口から右手にニコライ堂を見ながら本郷通をくだって

靖国通りに出る少し前にある

創業元禄十五年の「笹巻けぬきすし」

おだやかにしっとりランチするのにぴったり。

 

おいなりさんのなかにレンコン?ショウガ?の歯ごたえがおいしい

「神田志乃多寿司」

ここはイートインが地下にあるので気が付きにくいけど

こちらものんびり食事ができるのでお勧め。

お持ち帰りの折詰の包装紙は安藤広重が描いた神田志乃多寿司さんとのこと。

歴史ってすごい、を実感できる。

海苔巻きとおいなりさんがメインなので、

作業現場に差し入れするのにもぴったりだし

いつも喜ばれます。

 

お役に立てれば幸甚でございます。

 

次はカフェなど書いてみよかな。

 

 

 

 

日々愛用ちゅう。パワフルだし長時間温めてくれるのでありがたい、

さすがハクキンカイロ、街歩きにも大おすすめ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村