ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

カカオブローマのチョコレート

 

トモダチが移住してチョコレートの工房に勤めているのは知っていたけど

どこのなんていう工房かは知らなかった。

というのも、いまは断糖ダイエットをしていて

チョコレートからは最も遠いところに自分が存在しているからなのだが

たまたま食品添加物の話になって

「うちのはまったく入ってないから

市販のを食べたらおいしくないし添加物を感じて困る」

という。

 

ときどきあたしもやらかす「ついうっかり」では

鼻の頭や口の周りが猛烈に痒くなって大変なので

おお、あなたもそうであったか、と話に花が咲き

彼女の推しチョコを何種類か通販させてもらった。

cacaobroma.shop

 

我が家の身内はみな添加物に弱くて、アレルギーというのとは違うと思うが

手のひらに湿疹が出たり、鼻水が止まらなくなったり

とんでもなく鼻の先が痒くなったり

いつもと違う症状が出てくるので

「入ってたね」

となり、以降そのアイテムはご法度になる。

 

あのポルトガルで手に入れた異常に美味しかったチョコレートでは

その症状が出なかったのでたぶん製法が似ているんだろうと思う。

 

f:id:violetmacaronrose:20220117153934j:plain

カカオが88パーセント含まれているものを含めて数種類オーダーした中で

あたしがいちばん気に入ったのがこちらの

「ピスタチオ」

これはひとくちいただいたあと、速攻で追加オーダーし

冷蔵庫にストックされる存在になった。

エスプレッソでコイツをいただく至福ったら

 

いまなら伊勢丹の通販でスペシャルバージョンを購入可能になってた

www.mistore.jp

 

めっちゃドツボのナッツ盛り盛り。

バレンタイン前哨戦は鬼門だわ・・・

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村