ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

しまなみ海道まわり2泊3日

大好きな四国。

 

世界中の美術品を見せてくれる大塚国際美術館

ダイナミックな渦潮、

朝日の美しい桂浜、

コンパクトで美しい小豆島や

すべてが芸術の直島、

そして

しあわせだったコドモのころに両親と訪ねた道後温泉

 

今回は気の置けないトモダチのひとりと

松山空港発着でしまなみ海道尾道まで往復する旅を楽しんだ。

時は12月。

そう、あの、天まで上るほどおいしい愛媛県内限定販売のみかん、

「愛媛28号」を購入することも目的にしてあった。

そして無事に購入したし、「紅まどんな」好きな身内にも箱で送れた、

面目躍如。

 

f:id:violetmacaronrose:20211218111858j:plain

四国リピーターなりたてのトモダチMさんは道後温泉が初めてで

あたしは口を極めてほめちぎっていたのだが

残念ながら

道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

は限定営業中で

往年のあの美しい佇まいは堪能できず、

楽しめたお風呂もたったひとつ。

でも、柔らかめで肌にすうっとなじみ、

もうすこし温度が低ければ長く浸かりたいお湯はとても気持ちがよかった。

ただ、温泉巡りの習慣で長湯をしていたMさんは湯中りしてしまったが

とはいえ、

日本書紀に登場している日本最古の温泉、道後温泉に入浴した」という思い出は残る。

 

f:id:violetmacaronrose:20211218111921j:plain

入浴人数を把握するために、

男女別で入浴時間を予約する必要があるので

入り口で希望を申請する。

たまたま希望が少ない時間だったのか、

すぐに入浴できた。

 

 

f:id:violetmacaronrose:20211218111925j:plain

ここが入り口。本来の入り口と建物の真反対側。

車ではわかりにくかったけどなんとかたどりついた。

 

あたしたちはバスタオル、タオルとシャンプー類は持参したけど

持っていなくても現地でタオル類は借りられる。

ボディソープやシャンプーは一回分を購入できる。

 

すっかり茹で上がり(笑)

冷たいものでのどを潤してからホテルへ戻った。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村