ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

大人の休日パス 2021年スペシャル

 

 【WEB限定】大人の休日パス 東日本・北海道スペシャ

 

 

 今回は6月の大人の休日パスがキャンセルされたため

スペシャルで9月に設定されたので

f:id:violetmacaronrose:20210814200136j:plain

買ってきた。

 

 なんとなく作った行程に合わせて取った新幹線5回分の指定席券と

大人の休日パス。

星が5個ついているのは新幹線の予約回数らしい。

残りの1回分も予約してあるのでいずれ受け取ってこよう。

このパスでは6回まで無料で指定席を予約でき、

ほかに乗りたいときは追加で支払えばいいらしい。

初日は三内丸山遺跡へ行くつもりなので東京から新青森を予約したが

この区間は片道でも17,470円。

www.jreast.co.jp

おときゅうパス(と呼ぶらしい)は

ずいぶんお買い得。

在来線はもとより、いくつかの第三セクターでも利用できるので

単線の旅も楽しめそう。

f:id:violetmacaronrose:20210814202556j:plain

日帰りを三回行う旅をする方も多いらしいが、

今回は宿泊する旅にしたのでホテルもJRがらみで予約しておいた。

なんたって駆動性のいい駅チカはさすがJR東日本さん。

 

そんな話をしたら、同業者のひとりが一緒に行こうというので

スケジュールを突き合わせてみたら今回は難しそうだったので

それぞれひとりでおときゅうパスの旅。それもまたよし。

 

 オトナってのはなかなかいいもんだわ

 

 

 

ちなみに、JR西日本には

www.jr-odekake.net

という、やはり大人の休日倶楽部と似たような旅クラブがあって

JR西日本ジパング倶楽部にも入会すると

色々メリットもあるらしい。

特典もJR東日本ととてもよく似ているので

東海道新幹線を利用するときには便利。

 



 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村