ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

【予定】弾丸離島ひとり旅

来月、ようやく夏休みを取(れ)ることになった。

ただ週末週明けはいずれも仕事があるとのことなので

畢竟、変則的に平日の夏休みとなり、

世間一般のみなさまが労働されているときに旅っちゃうとは

なんとなくもうしわけない・・・(笑)が。

さっそくプランニングを開始する。

 

 

 

実はしばらく前から

妙に離島が気になっていて

できれば

弾丸離島ひとり「船の旅」

ができるところはないか探してみるものの

どうしても好ましい九州に目が行ってしまうのは致し方なし。

※クルージングもだけど、ちいさい船の旅もかなり好き

 

屋久島は数年前に種子島経由で訪ねたことがあるので除き、

五島対馬壱岐あたりを候補にして

アクセスのよさ、ベースキャンプ(最寄り)の選びやすさ

島内のアクティビティやグルメなどを調べていくと

今回は壱岐島に日帰りがよさげ。

 

はんにちまっさかりのおかげ(?)で

その国の観光客が少ないらしく

訪れる側としては願ったりかなったりか。

 

目的地までのアクセス

選択肢も多く、

フライトなら長崎空港から30分程度、

博多港からはジェットフォイルで70分。フェリーなら2時間20分。

せっかくだから旅愁を味わえる船、でも滞在時間を長くしたいから

ジェットフォイル一択。

公式サイトから予約できるのだけど、

船の構造や旅をするときの心得を伺っておこうと

電話して、予約完了。

全席指定とのことだったが、

さて、どの席がどういうものなのかさっぱりわからないので

そこは先方におまかせ、

「2階の(船の)中央あたりの窓際でお取りしました」

往復8,440円。きびきびした気持ちのいい男性の対応だった。

 

島内の観光

壱岐交通 定期観光バス もあり、

壱岐観光タクシー【日本遺産の島・壱岐をタクシーで観光 ぐるたく】

もあるが

訪ねてみたいスポットがあちこちに点在していることと

マイペースで移動したいと考えて

今回はレンタカーを予約した。

車種はたぶん軽、7時間くらいで4000円弱。

 

今回は弾丸で宿泊はしないのだけど

大変魅力的なお宿があることもわかった。

いつか泊まってみたい

www.kairi-iki.com

 

壱岐はパワースポットが多いこともあって、

訪ねてみたいスポットが目白押しなので

欲張らないよう(つい欲張る)

ムリしないよう(つい無理しがち)

あくまでも敬意をもってお訪ねできるよう

行動予定を(仮に)立ててみた。

 

訪れたい観光スポット

有名どころとしては

・日本のモンサンミッシェルと呼ばれる小島神社

壱岐神社ほか御朱印を頂ける寺社※1

・イルカパーク&リゾート※2

・龍のうろこのような不思議な石の海岸※3

・古墳が多い

※1

詳しくは

壱岐の神社 / 【公式】壱岐市観光サイト

ご参照ください 

※2同上

壱岐イルカパーク&リゾート – どこにいても、〝イルカとともに〞をテーマに、 豊かな自然環境を最大限に生かし、 イルカの存在を感じながら、ここだけの特別なリゾート体験となる 時間と場所を提供できるパーク&リゾートを目指します。

※3同上

龍蛇浜(りゅうだはま) | 壱岐砂浜図鑑|海水浴場・ビーチ全集!(長崎県壱岐島)

おじぎ手抜きですみませんおじぎ

 

頭のなかは壱岐島のことでいっぱいラブラブラブラブ

し・か・もっ!!​​​​​​​!!​​​​​​​

 

JALが9月1日から運航を開始する

エアバスA350に乗(れ)ることになり

飛行機飛行機飛行機好きなニンゲンとしては

うれしいかぎりドキドキ

 

撮影のアイテム・カメラ

これ↓でも撮影できなくはないけど

 

試してみたかった&ガジェット好きなので

アクションカムの格安なのをおひとつ。

こんなの。

 

すごいなこれ↑すごすぎる、安すぎ。

マウントやクランプがこんなについて

クーポン使えば2,980円って

カメラの価格じゃないうひゃぁ~あせるあせる

買ったのはこれじゃないけど、

この価格ならいちどの旅行に使い捨てでも惜しくない価格。

 あたしは汎用性と必要充分なアクセサリーが揃っている

こちらを買いました。

でもこのオモチャ並みの価格のもいっこ買っておくか・・・

尽きぬ物欲と湧き出る欲しいモノ。

あとはいつものパナミラーレスをもってく。

 

とまれ、

かなり実現の色濃く、今回ばかりは

「あちらから取っていいと言われたので」←強調

夏休みを取らせてもらい、念願の弾丸離島旅に出る予定。

あくまでも、予定(現段階では)

 

おお神様、

どうかこのバケーションが夢の夜露と消え去りませんように

 

 

※超おされな旅友が旅に履いていくルコライン。

いつも彼女のあれこれをじっとウォッチしているアヤシイあたし(笑)

 

先日たまたま映画の帰りに

日本橋高島屋さんでアージレbyルコラインの

フラワーメッシュの細身ヒールスニーカーをみつけたので

即買いしてきた。

噂に違わず軽い歩きやすい疲れない。

ヒールがある細身スニーカーはなかなかお目にかかれないので

さすが旅慣れたおしゃれさんご推奨のアイテムだけのことはある。

ただ、それをおろした日のソックスは

かかとにすれる部分がまっくろうひゃぁ~DASH!になったので

濃い色を選択する場合はご注意を。

  これ

 ダウン

ルコライン 靴 アージレ agile by RUCO LINE PIZZO METAL エレガント フラワー レース メッシュ 花柄 リッチブラック 黒 ファスナー付 ルコライン agile-175BK 新作/定番品 アージレ バイ ルコライン 取扱店

価格:24,980円
(2019/8/27 10:28時点)
感想(1件)

 

※どちらさまも大雨、台風情報にお気を付けください

 

 

 

 

 

 

 

 今回は記事をちょっとだけ工夫してみました。

はてなブログのユーザーさんは

みなさんすごすぎるDASH!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村