ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

福岡壱岐2泊3日・2日め

偶然同じ送迎車で博多駅からホテルへ戻った鹿児島からの女性と

思いがけず話に花が咲き、深夜まで盛り上がった翌朝。

眠い目をこすりつつ楽しみだった朝食に。

ごはんは半分にしてもらってる←お約束

f:id:violetmacaronrose:20190912134317j:plain

見た目もさることながら、どれもこれも丁寧に作られていておいしい。

これ以上欲張ると朝からカラダが重くなって行動しにくくなるので

ほんとうにちょうどいい按配だった。

さくっと頂き、博多港へ向かう。

いつでも20分(以上)前行動キホンなので、

ジェットフォイルのチケット窓口はまだ開いていない、

安心してうろうろ付近の様子を観察して歩く、

窓口が開いた時点ではすでに購入者の列が長蛇の列になっているので最後尾に並び予約番号を伝えてチケットを購入。

そこからまたしばらくベンチで待機して

乗船が始まったのは出航15分くらいまえ。

指定された席ではシートベルトをしてstay、

フライトよりも拘束感が強いけど所要時間はたかだか70分。

夕べの今朝で眠かったせいもありうつらうつらしているうちに

壱岐郷ノ浦港に到着した。

なかなかシンプルでイージーな港。←マイアミのピアに比べている

 

そこで待機していてくれたレンタカー会社の送迎車に乗り込み、

無事に借り出してナビに

「イルカパーク」

登録し、さて出発!

・・・・・・

どこへいくんだこのくるま。

つか、どこを示してるんだこのナビ。

GPSつかんでないのかこいつ。

・・・・・・

とんでもない道、農道や地域住民しか通らないような道をナビされて

さすがのあたしもこりゃおかしいと思い至る。

予定を大幅に過ぎて到着し

イルカとふれあいランチを済ませ、

ちょっとした所要を済ませて

月読神社へ到着。

お詣りし裏手のパワースポットも訪れて

さすがにここは写真を撮れないわむりむりとひとりごちつつ

そろそろお土産を買いに壱岐を訪れる人のほとんどが行くという

amagokoro.com

へ。

頼まれモノといくつかの自分用のモノを買い込み

レンタカー会社へ車を返し、港へ送ってもらったのが

出航の40分ほど前。

所要を済ませていたらあっというまに時間が経ってしまって

見たいところ行きたいところの半分も行けず

壱岐はまたリピートすることに。

 

ジェットフォイル博多港まで向かう船内、

仕事で壱岐を訪れていた方や観光の方や

ご家族連れがとても多く

和やかな雰囲気だった。

 

さて博多港からはバスで博多駅へ帰る方法もあったが

昨日チェックしていた天神の行列のできるお寿司屋さん

ひょうたん寿司」を訪ねることにした。

大行列の最後尾に並び、1時間ちょっと。

数多のブログで大評判の

あわびの踊り食いを見てみたかったので

特選ネタづくしと大好物のネタをいくつか追加で頼んだ。

評判を上回るおいしさと迫力に度肝を抜かれ、

次回もまたぜったい来ようと思った。

 

さて、今日のブログには写真がない。

朝ごはんのはスマホで撮影したんだけど

持って行ったデジイチ記憶メディアがまたも

不調をきたしてる。

画像を吸い上げたらこちらに追加することにして

本日は長文、テキストだけで失礼、ご容赦されたし。

 

よいいちにちを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村