ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

『秋の気配』

あれがあなたの好きな場所

港が見下ろせる小高い公園・・・

 

ええ、大好きだったオフコース小田和正さんが歌ってましたよ。

QUEENはもちろんもりもり大好きですが

オフコースも好きだったし

高中正義も好きでした←

(そのうち身内がツアーミュージシャンとして参加することになってびっくり)

 

 

旅に出るたびにその旅のテーマ曲を決めておき、

その旅のあいだじゅうずっと聞いているんだけど

そうすると、帰国してからその曲を耳にしたときに

懐かしい旅を思い出して二度おいしいというわけ。

 

かれこれ20年くらい前にイタリアに長逗留していた時、

ハイファイセットの「忘れないわ」がどうしても耳から離れず

youtu.be

どこへ行ってもしつこく口ずさんでいた。

同行者は苦笑しながらもまんざらでもなさそうだった。

 

旅仲間たちとでかけたアメリカ・アリゾナでは

安室奈美恵さんの「コントレイル」

youtu.be

 

ほかにもいくつかあるのだけどそれはまたいつか書くかもしれないし

書かないかもしれないけど

 

あるとき、自分でも思いがけなくて驚いたのは

武道館で小田和正さんのライブに参戦したときのことだった。

 

いつものように、彼のライブは初っ端から会場内が大合唱するわけで、

まわりのみなさんも当然のように大声で歌う。あたしも歌う。

気が付くと涙が流れていて

(えっ、あたしどうしたんだ、なにがあった)

と思ったら、

その曲が含まれているアルバムをその年のパリ滞在中、ずっと聞いていたのだった。

あまりにも楽しい滞在だったためか、

そのアルバムを聴くたびにしあわせな気持ちになっていたのに、だ。

 

そのときパリで親しくなったともだちとエクスカーションであちこち出かけたり

パリ市内や郊外のマルシェにも買い出しに行った。

言葉はよくわからないけどいっしょに映画も観に行ったし

夜じゅうカフェでおしゃべりした。

そのともだちにとても会いたくなった。

仕事は予想以上にスムーズに進んだし、(お上手だとしても)

「またいっしょにやりましょう」とまで言ってもらえた。

いちにちがあっというまに過ぎていくパリ滞在だった、

そのときに聴いていたそのアルバム。

 

 

次の旅ではどんな曲を聴こうか

いまからいろいろ探しておこう。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村