ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

番外編 「乃が美」の食パンをいただいた

呪いのインフルエンザに罹患してからこっち、

我が家には常に、抗菌力が高く活性化されたエネルギーの

「ジャラハニー」を欠かさずおいてあるんだけど

 

(マヌカのちょっと癖のあるのがちょいニガテで。。。あはは。。。汗

 できるだけ高温でなく

生きた酵素をそのまま取り込めるように利用してる。

オーストラリアでは天然の抗生物質と言われているそうで

たしかに熱発時にはよく効く。

 

ヨーグルトに入れたり、

ちょっと覚ました紅茶に入れたり

レモンを絞った水素水に加えたりするほか

ハニーバタートーストにも使ってる。

という話を同業者が集まったときにしていたら

先日SOS仕事を引き受けたKさんから差し入れを頂いた。

 

あの有名な「乃が美」さんの食パンである。麻布十番で手に入れたとのことだった。

f:id:violetmacaronrose:20200208180126j:plain

受け取ったとき、封はされておらず

焼き立てだったんだろうということがわかったし

行列に並ばれたのか、大御所のセンセイなのに、と

たいへん申し訳ない気持ちになった。

しかし、そうはいえ、食パンは大好物なので

そこは遠慮なくおいしくいただくことにした。

 

最初はなんにもつけず、食べてみてください、とある。

あたしはパンの耳が好きで、

やわらかいところはパンの耳にたどり着くための

いわば序章なんだけど、食べてみなくちゃいけない気分になったので

つまんでみた。

 

メゾンカイザーツッカベッカライカヤヌマのような

ずっしりと歯応えのあるパンも好きだけど

ヴィドフランス俺のベーカリーのような軽い食感も嫌いじゃない。

つまり、どんなパンも好きだということなのだ。

だから、グルメな方々やパンの神様には申し訳ないんだけど

常に「空腹」という最強のアイテムをお供にして

恭しくいただくわけである。

乃が美さんの食パンもそうやって頂いた。

 

甘い。

この甘みは小麦の甘さなのだろうか。

 

軽く表面をトーストして、

ボルディエバターをたっぷり塗り(乗せたあとまたさっと炙る)

ジャラハニーをたっぷり乗せる。

 

f:id:violetmacaronrose:20200208182040j:plain

 

食パンを1斤食べつくすのは至難の業なので

給湯室にあったなかなか切れないナイフでいくつかに分け

その場にいた同業者におすそ分けした。

もちろん、Kさんにも。

 

 

ずっとひとり旅だし、

お土産はもらうのもあげるのも得意じゃないので

ほとんど買ったことはなかったのだけど

Q界隈のみなさんと交流するようになってから

いつかしら(これはQ友さんたちに)となにかしら

買い込むことが増えてきた。

コドモの頃の両親のやり方を踏襲し始めたということか。

 

次は誰かにおいしい食パンを振る舞える

カッコいい自分でいたいものだと思った週末だった。

 

 バターをカットして保存できる便利な容器愛用中。

 こちらはふわふわになるバターナイフ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村