Ctripで航空券を予約したあとのこと
イキオイで検索画面からそのまま
その航空券を予約して
即座支払した。
だいたいその場でクレジット決済してしまうのが
旅を決めるときのイキオイ。
しかしなんとなく気になった。
Ctripは初めて利用するんだけど
日本の大手と違って資本はお隣の大国、
なんとなーく安心しきれず
予約した翌日、JALに確認電話を入れてみた。
「ご予約は確かにいちど頂いておりますが、
すぐに解約されています」
???なんですと!!!
軽く意識を失いかけながら、
これはJALと話しても仕方がない、
当初受け取っていた予約番号を震える手でメモし、
Ctripに電話しよう・・・・電話番号、どこ???
こういうとき、ほんとうに焦ってはいけないんだ。
心拍数が上がって頭に血がのぼっても
冷静にならねばならぬ。
「問い合わせ先の電話番号はどこにも記載されていない、
連絡はスマホのアプリ上からチャットするか
PCのチャットサポートに問い合わせるしかない」
のである。
Ctripあての連絡はチャットサポートを利用した。
丁寧に、落ち着いた風を装って(笑)
チャット画面に進んだ。
担当は日本語を理解するヒトらしい。
最初に名乗ったのはお隣の大国の方の名前だった。
まず、最初に送られてきた予約番号をJALに確認したところ、
すぐに解約されているという回答だったので、
調べてほしいと要請した。
するとしばらく待たされたあと、
「新しい予約番号をお知らせします」という。
(新しい??あたらしい??)
ともあれ10桁の予約番号をもらったあと
すぐさま再度JALに確認してみた。
今度は
「はい、ご予約をうけたまわっております」
ネットからの予約と支払いのあと受け取った予約番号で安心していたら
当日空港で泣きを見る羽目に陥ったかもしれない。
もしかしたら、出発当日、キャンセルされる可能性がないとも言えない。
利用したという口コミがまだ少なかったので
スケープゴートになったというか
人身御供になったというか
言葉は悪いが、人柱になる覚悟だ。
予約したのは12月の半ばだったのだけど
以来、ときおりJALのサイト上で国際線予約を開いて
予約を確認している。
なんだか落ち着かない。
やっぱり
ご本家公式サイトでの購入が
安心感があって
精神的にもよろしいようでございますv(。・・。)