ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

パリ旅行に持って行くもの

「アパルトマンにちょいと長い滞在をするときの」

持ちものとしてリストしているもの。

毎回最低10日はアパルトマン滞在しているので

そのときの持ちものと

エクスカーション用の持ちものも含まれる。

f:id:violetmacaronrose:20170608183037j:plain

 ごくありきたりな持ち物は

 

dlift.jp

必要充分で、あとはこのリストから自分に不要なものを削ればよいだけ。

私的には「爪切り」「耳かき」「虫除けスプレー」は必須なので

これらがリストされているので重宝している。

 

自分で作るリストは

以下の3種類に分けておく

・自宅から相手国の空港までの荷物。ミニマムで行く。

(時折オンナを忘れる)

機内に持ち込むもの一式

 

・スーツケースに入れる荷物

先に空港に送ってしまう。当日はほぼ身軽で移動する。

 

・エクスカーション(ショートトリップ)用荷物

折りたためるキャリーとか化粧水類のトラベルサイズなど

 

エクスカーション用荷物はスーツケースに入れてしまうので

特にリストにしなくていいのだけど、

宿泊を伴うショートトリップの場合、必要なものが増えることがある。ケースバイケースで準備。

 

たとえば、モンサンミッシェルを訪れたときは

アパルトマンに荷物をおいたまま2泊で出かけた。

ちいさなキャリーひとつで移動できたので

心身ともに楽チンだった。

パリに帰るつもりでいたけど、

モンサンでちょっと話をした日本人観光客の話を聞いて

(ロワール渓谷も回りたいかも)

とスケジュールを急きょ変更したりも可能だった。

着替え?下着さえきれいならよい(きっぱり)

時間と手間暇をかけるより

「そのときその場所にいること」にいちばん重きを置きたいと思う。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村