ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

しまなみ海道・尾道

 

訪ねてみたかった尾道

「ガウディハウス」

念願かなって訪ねてきた。

 

大三島から高速を走ること30分くらい、

尾道市内に入ると、ちいさくまとまった魅力的な小道があちらこちらに見え

おいしいコーヒーが飲めると聞いていたお店をまず訪ねると

「イベントのため本日は休業です」とのこと。

 

Twitterで話題になっていた

夜間にオープンする古本屋さんの姉妹店があると聞いていたので向かうも

そこもみなさまお留守のご様子だったので、ぶらぶらさせていただく。

ただし、外側だけ。

さすがにどなたもご不在のエリアにずけずけと入り込む勇気はなく・・・

f:id:violetmacaronrose:20211221201333j:plain

まったく目立たない、たまさかこんな路地の奥に?と思うような場所に

f:id:violetmacaronrose:20211221201421j:plain

東西南北の標識があったらしい(←未確認

まんなかエリアにはテーブルと椅子が設えられていて

どなたでも利用OKっぽかった(←真実は不明

 

シェアハウスに入っているとおぼしきお店

f:id:violetmacaronrose:20211221201435j:plain

むかーしむかし、四ツ谷のあたりにもあったような細ーい路地に

きゅっと肩を寄せ合っているような微笑ましい雰囲気に癒され

 

そこを辞して、ガウディハウスへ。徒歩30秒くらい。

yousakana.jp

 

 

お住まいの方がおりてこられるのを待ってこの階段を上っていくと

f:id:violetmacaronrose:20211221201458j:plain

このうにょうにょ具合がたまらない。

 

f:id:violetmacaronrose:20211221201516j:plain
f:id:violetmacaronrose:20211221201543j:plain

大正ロマネスクっぽい、古き良き時代を色濃く残す三和土や引き戸。

はめられた窓も実直な日本人の技術を感じる。

 

f:id:violetmacaronrose:20211221201557j:plain

そこから少し上ると

ひとがひとり通れるほどの小道。

おさげ髪の少女が野草の花束を嬉しそうに抱えて走り下りてくるような。

 

 

 

コンパクトな鎌倉のような、

でももっと滞在して隅々まで探検してみたくなる尾道

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村