ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

出雲旅 松江城と蓬莱吉日庵

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

松江について語るとき、

国宝松江城はもちろんだけど

このお店は欠かせない

horai-kitijitsu.com

東京出身松江在住の友達が晩ごはんを予約してくれていたので

ひがないちにちそれを楽しみに(笑)

 

途中で松江在住の友達と落ちあい、まずは松江城へ。

f:id:violetmacaronrose:20210814121119j:plain

www.matsue-castle.jp

日本に現存する十二天守のひとつを擁している平城なので

桐で作られているという狭いめの階段をのぼった。

f:id:violetmacaronrose:20210814131242j:plain

向こうに見えるのは宍道湖

いま見返すと空がいまにも泣きそうで、

それでも出雲大社以外はまったく雨にたたられず

なんとかその日を過ごせていたのがさいわいだったようだ。

 

 

 天守をくだり、

晩ごはんの時間までまだ時間があったので、堀をぐるりと回ってみることにした。

 

f:id:violetmacaronrose:20210814131709p:plain

左上の「稲荷橋」を渡り、小泉八雲記念館、武家屋敷を見学したあと

のどが渇いたのでどこかでなにか、と思ったものの

カフェもひとやすみするところもなく、

ほんとになにもなく

(休業というのでなく、お店自体が、ない)

宇賀橋を渡って大手前駐車場にたどり着いた。

松江在住の友達が、あそこならなにかあるはず、というので

「名産センター 大手前店」を訪ねたのだが。

撃沈。

 

城のまわりにはスタバやタリーズなどのカフェが少ないうえに

駐車場も整っていないので

宍道湖の夕日を眺めに行くことにした。

みごとな夕陽だったんだけど、あたしは運転してるし

友達たちはおしゃべりに興じているしでだれも写真を撮らなかったという(笑)

でも、それもまた思い出のひとつ。

 

 そしていよいよ念願叶い、

蓬莱吉日庵へ向かうのでありました。

 

 

 宍道湖しじみはほんとうに激うまだった。

また行きたい(また行く)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村