ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

モバイルSuicaを使っていたことを失念していた件

仕事で月に数回は京都や大阪へ通っていたころ、

便利なEX予約(エクスプレス予約)で

新幹線を利用していた。

今年のお花見女子会のときも使った。

たぶん誰かに勧められるままに作ったカード

www.cedyna.co.jp

だと思うが

実は他にも便利だというので

ずううっと以前にモバイルSuicaを使っていたことを

ごく最近思い出した。

f:id:violetmacaronrose:20190715054433p:plain

コレ。

いつもはPASMOJALカードからオートチャージして

電車もバスもショッピングもホームで買うペットボトルも

近くのお気に入りのブーランジュリーも

ほぼPASMO一択。

 

さて、どうしてモバイルSuicaを思い出したかと言うと

きっかけは金沢での仕事が再び舞い込んだからである。

 

そういえば、数年前の金沢、確か新幹線はスマホで乗ったような

そんな記憶がうっすら蘇ってきた。

ただ、そのときといまとは使っているスマホが違う。

たぶん機種変の前にきちんとデータをサーバー上に移行して

それから機種変しなければならなかったのだが、

残念なことにそのときのスマホはある日突然、

忘れもしない、昼日中に赤坂の路上で逝ってしまったのである。

移行もへったくれもなかった。

そしてモバイルSuicaはあたしのあたまの中の重要データから

ひっそり消えて行ったのである。

 

このたびの金沢行きはルーティンではなく、

スポット扱いなのだが

仕事終わりの時間が読めないので、

格安の往復+ホテル宿泊のセットが使えない。

致し方なく、時間変更が可能な新幹線の予約をすることにして

ふたたびのモバイルSuicaが大活躍、のはずだ。

・・・・・・ 

しかし、どんなに探してみても

以前のモバイルSuicaの重要データ
(ログインIDとパスワード)

が見当たらないので

新規で登録し直すことにした。

play.google.com

DLし、設定が終わり、クレジットカードを紐づけて

すべて完了である。

モバイルSuicaに利用するクレジットカードもきれいさっぱり忘れていて

毎年1度利用すれば年会費がかからないものを

ちっとも使っていなかったので数年のあいだ

年会費を引き落とされていたようだ。←ちゃんと見ておけ自分

これからはオートチャージにして便利に使うことにしよう

無事に金沢往復の新幹線予約も完了した。

 

心機一転。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村