ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

アンダルシア2019年5月・その3 コルドバからグラナダへ

2019年GWのスペイン・ポルトガル旅行は

アンダルシアを周遊していく。

 

コルドバのバスターミナルへメスキータからタクシーで戻り、

スーツケースをピックアップし、

グラナダ行きのバスの番線を確認する。

 f:id:violetmacaronrose:20190616083528j:plain

バス乗り場はぐるりと円状になっていて↑

木製の座面もぐるり。

 

バスはそこに示された番号のところに頭から突っ込んでくる。

乗り場と行き先を確認してバスが到着するのを待った。

f:id:violetmacaronrose:20190616083310j:plain

このバスが飛ばすこと飛ばすこと(笑)

f:id:violetmacaronrose:20190616083431j:plain

スマホに動画を入れてあるんだけど、

ブログへの反映のしかたがわからない、いずれまた・・・

 

 

 新しい海外旅行の必需品【マネパカード】

まったく上矢印​​​​​​​その通りだクラッカー​​​​​​​クラッカー​​​​​​​クラッカー​​​​​​​クラッカー​​​​​​​クラッカー​​​​​​​とおもう。

数年前から使っているマネパカードは海外のどこでも使えて

本当に便利で、帰国後にやってくるクレジットカードの請求に

びくびくする必要がない。

(びくびくしない方には関係ございません、スルー推奨でございます)

プリペイドなんだから当たり前っちゃ当たり前だけど

自分で両替してそのときのレートを覚えていれば

お買い物のだいたいの金額の目算はつく。

今回利用したALSAやAVEは

日本で予約して支払いもマネパカードで終わらせておいた。

つまりまったくクレジットカードのように使えるってこと。

今回は6月からの渡仏を予定していたから

充分に潤沢にスタンバっておいたのが功を奏して

ふとしたことでもケチらずに済んだのはキモチが楽だった。

いまはユーロ円が驚くほど日本人に有利なレートになっているから

もう少し両替しておいてマネパカードに入れておき

余ったらふたたび日本円に両替して(このときの手数料は無料)

国内のショッピングやツアーにも使える。

上矢印​​​​​​​

つい先日やったばかり(笑)

というのも

パリは遠くに消えて行った

からである(悲哀)

 

 その4につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村