ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅の「めんどくさいこと」を解決する

もし〇〇が起こったら・・・

もし〇〇を失くしたら・・・

 

旅ではいろんな

「めんどくさい」ことが起こりがち。

 

 

ここで身も蓋もなく

「お金で解決します」

となったらそりゃあ腹も立ちますわ(笑)

 

旅の「めんどくさいこと」は

旅に出る前に想像力を駆使することと

いままでの経験や

多くの方の体験談で

ある程度は予知ができ、予測がつく。

 

あとは、旅先でしっかり眠る。しっかり食べる。

体力があれば判断力と記憶力と気力を失うことはあまりない、

なんとか難局を乗り越えられる。

 

 



f:id:violetmacaronrose:20180221070638j:plain

 

数年前、モンサンミッシェルを訪れたとき、

日本人の女の子ちゃんが焦って電話しまくっているところに遭遇した。

聞けば、

エールフランスストライキをして

帰国便に乗れず仕事に間に合わない(会社を休まねばならない→ヤバい)」

という。

あー、エアフラはよくストライキするもんね、

そのたびに右往左往させられるのは利用者だ、

それは困ったね、どうしたらよいものか。

「ホテルも取っていないし、延泊になったら困ります」

そりゃ困ったね、なら、あたしの借りてるアパルトマンにおいでよ、

というと表情がぱあっと明るくなった。

f:id:violetmacaronrose:20180221070326j:plain

 

・そもそもストライキ好きの航空会社(笑)は選ばない

・リルート、リスケは起こりうると考えてその分の経費を計上しておく

 

パリに戻ったあと

 

予備ベッドがあったので、

借りていたアパルトマンの管理会社に連絡して使わせてもらった。

翌日はレンヌのビオ(オーガニック)マルシェを散策し

その夜、エールフランスが手配した他社のフライトで彼女は帰国した。

 

その女の子ちゃんとは帰国してからも

たびたび会ってお茶したり旅の情報交換をしたりしている。

ひとり旅をするとそういう出会いがあることが楽しくうれしい。

 

旅の「めんどくさいこと」を解決するチカラと方法を持って

旅をしたいとおもう。

 

 

※画像はモンサンミッシェル島内からミカエル像方向と

床石に刻まれた職人さんのサイン。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村