ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

機内でバッグを床に置きたくない

三連休の最終日を迎えて

先週の旅を振り返っている。

 

 

旅には飛行機を利用することが多いわけで、

国内線利用なら

お隣席が空いていない限り

自分のバッグは足元に置くことになる。

エコノミーだろうがクラスJだろうが

それはおなじ。

 

手荷物を預けるときには

ちいさなバッグひとつで乗り込むので

前のポケットに入れておけるんだけど

キャリー持ち込みで搭乗するとき、

上の棚に入れるとぱんぱんになるから

畢竟バッグは前の座席の下に押し込むことになり

足元の床にべったり置かざるを得ない。

これにはとても抵抗がある。

隣の人がそのバッグを蹴とばすこともあるからだ。

特にクラスJの場合、

「自分の前の」座席の下となると、構造上なのか

「自分の隣の」座席の足長さんも足を延ばすので

バッグがばんばん蹴られることになるうぅ。。。​​​​​​​

 

今回の帰路は徳島の

徳島阿波おどり空港」を利用した。

保安検査場を抜けてゲート前で搭乗を待っているとき、

ふと前方の

「ご自由におつかいください」

という文字が気になった。

みると、例の鶴のマークと「JAL」とプリントされた

不織布の大きな袋状のものだった。

これ、足元に置くバッグを入れても汚れない、と

さっそく頂いてきて足元に置く予定のバッグを入れた。

 

お財布や大切なものが入っているバッグを足元に置くことは

とっても抵抗があってあたしは嫌な気分になる。

それは運航上仕方のないことなんだけど

気分的に嫌なものは嫌なんだ。

だからせめて、

スマホとお財布、ハンカチ程度が入る小さめのサブバッグを

前のポケットに入れておく。

 

JALさんがいつからこのサービスを始めたかは知らないが、

そしてこれは「徳島阿波おどり空港」だけのサービスなのかもしれないが

ぜひすべての空港に設置してほしいと思う。

 

旅のあいだじゅう持ち歩くバッグを

たとえどんなに清掃がされていようとも

自宅でも置かない床の上には置きたくない。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

JAL 日本航空