ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

福岡でPASMOは使えるらしい

ふだん、JALカードオートチャージを便利に使っている

PASMO

Suicaのフェイスがどうにも好きになれなくて

いちじはかわいいカモノハシがついた

ICOCAを使っていたくらい。

いまはおとなしくPASMOユーザー。

 

f:id:violetmacaronrose:20170928035418j:plain

年初に札幌へ行ったとき、

PASMOは使えるけどオートチャージができなくて

いやいやキャッシュでチャージして使った。

2000円以下になると10000円オートチャージするように

設定してあるので

意外とどこへでも出かけられるし

小銭を増やしたくないときに買い物で使えるのが便利。

オートチャージにも早く対応してほしいものだ。

 

先日の秋田では 安藤醸造元北浦本館でも

お買い物にPASMOが使えて意外だけどかなり便利だと思った。

こういうショップではどんどん買い物をしたくなる。

小銭入れは持ち歩いていても、

あんまり増えてほしくないものだし(笑)

 

週末から福岡出張で、新幹線のチケットを受け取りがてら

PASMOは使えるのか訊ねてみたら

いまは全国ほとんどで使えますとのこと。

足を延ばす予定の宗像大社へのバスでも使えるらしいし

海を渡った大島でもバス料金の支払いに使えることは確認済み。

 

都内だとSuicaPASMOで支払いができないところのほうが

少ないんじゃないかとおもうくらいなんだけど

(※ごく個人的用途のお買い物の場合)

福岡でもお買い物に使えたらいいなと思う。

 

小銭入れはハマノのニコ ウォレットばかり使っている。

f:id:violetmacaronrose:20170928023934j:plain

革が柔らかくて手なじみが非常に良い点と

ぱちん、と開けた中にもちいさなポケットがついていて

非常用の鎮痛剤を忍ばせておけるところがお気に入り。

おしり部分のファスナーを開けたところに

waonnanacoのポイントカードと

PASMOを入れてある。

今のは三代目。

 

福岡の美味しいものでさらに

ダウンサイジングからは遠ざかる予定(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村