ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

今度は毛ガニ

 

ブラックフライデーより少し早く買っていた毛ガニ

 

とにかくデカい、そしてずっしり重い。

f:id:violetmacaronrose:20211122145858j:plain


カニフォークと比べてその大きさがわかるとおもうけど

一杯1キロ超が二杯。

(一尾とか一枚っていう言い方もあるカニ

 

毛ガニなので、配達直後はカンカンに冷凍されていたのを

ジップロックにキッチンペーパー敷いたのに入れて

冷蔵庫で丸いちにち解凍した。

(そのとき人差し指の腹をとげとげでぶっ刺された)

 

翌日の昼に、トゲトゲによる負傷を予防するため

薄手のビニ手で解体に臨み

甲羅部分にたっぷりのカニみそ、

ぎっしり足肉が詰まったのを

キッチンバサミで格闘し

無事に食事と相成り

解体を始めてからお腹に収まりきるまで約1時間半・・・

激ウマすぎて無口になっちゃったわ。

蟹酢もマヨネーズもなんにもつけなくても、

濃すぎない塩分でヤバくおいしくいただいた。

塩辛すぎるのにあたったらやだなとおもってたのは杞憂だった。

 

 

非常に満足度の高い毛ガニとなりましたことをここにご報告申し上げたく。

 

またすぐに頼んじゃったわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村