ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

『坂の上の雲』(NHKオンデマンド)秋山兄弟と松山

JALさんになにかで電話をして

保留音が流れるといつも

(『坂の上の雲』のStand Alone」だ)

youtu.be

と意味もなくうれしくなる。

 

 

あたしにとっては衝撃的なドラマだった。

我が家は陸軍大将の家系で、コドモの頃から(無駄に・笑)

戦争やGHQとのやりとりを聞かされて育ったせいで

日本が近代国家となってからこっちの歴史にまったく拒否感がない。

むしろ明治からこっち、日本が世界列強と比肩するに至った

プロセスをたいへん好ましく感じる。

 

そんなとき、NHKスペシャルドラマで

司馬遼太郎

ja.wikipedia.org

が放送されると知ったのが2009年。

12月に始まったドラマは不定期放送で

明治日本の暮らしぶりをみるに、

ご先祖様もかくありやと胸アツだったもんだったのだ。が。

 

アマプラでNHKオンデマンドをみられるようになったので

再び胸を熱くしつつ

ご本家のように途中で止まることなく(笑)視聴ちゅう。

amzn.to

 

親に連れて行ってもらったコドモ時代以来、

2週間後には秋山兄弟の生誕地を訪ねる予定クラッカークラッカー

秋山兄弟だけでなく正岡子規さんにも会いに行く。

 

f:id:violetmacaronrose:20200710141026j:plain

 大雨の被害が最小でありますようにジーザスジーザス

 

ひさしぶりに

 読みましょか

(といっても常にKindleに入っている)

 

長じてトム・クランシー好きになったのも

むべなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村