ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2018年・旅の総決算

 

 平成最後の年の暮れを迎えた。

今年は例年より旅が少なめだったが、

そのぶん、旅への憧憬が深まる結果となり

来年の旅への思い入れと愛情が深まることになった。

なにより旅の仲間に恵まれたことに深く感謝したい。

 

 2018年の年明けは

Tさんとのマレーシア・タイ旅行。

旅慣れているうえにさりげない気配り名人さんとの旅はストレスがなく

旅そのものを存分に楽しむことができた。

Western女性にインフルエンザを移されたことは想定外だったとしても。

その後インフルエンザの置き土産で嗅覚を失い、味覚が鈍感になったとしても。

仕事への影響が計り知れなかったとしても。

引き金になり、この1年で8キロも痩せてしまったとしても。

 

ほとんどの旅は個人手配で、

最初から最後まで自己責任に終始するものだったが

時間的にも精神的にも自由度が高く、

枕に頭をつけながら

「ああ、なんてしあわせうい~ぷ。うい~ぷ。うい~ぷ。しっぽしっぽしっぽ​​​​​​​」

心から思う日々。

 

ひとつひとつの旅の経費を詳述されているブログもあり、

自分にはできないな、すごいな、ホントにすごいと思う(ああ、ボキャ貧)

JAL修行ANA修行の方たちのブログに掲載されている経費計算にも圧倒される。

感嘆するのは緻密で正確な計画性、実行力。

旅をすることで身につく能力はしない方には計り知れないものがあるだろう。

 

静かにほおを撫でて通り過ぎていく風のように

気がつかぬうちに人生の日々は過ぎていく。

行きたい国、場所があり

会いたい人、欲しいもの、チャレンジしたいことがある旅は

健康と時間(と経済)があってこそ得られる贅沢で崇高、何物にも代え難い。

旅先で出会うモノコトヒトには想像をはるかに超える広い世界を教えてもらえる。

 

あたしはできるだけひとり旅を心がけてきたが

旅先で出会う身も心も輝いている方々を知るにつけ

 

スーツケーススーツケース「ひとりにこだわらなくてもいーんじゃね?」スーツケーススーツケース

 

と、思えるようになったことが今年いちばんの収穫だった。

 

 

 よろしければ、年越しはテレビ朝日

 『

ご覧いただけると幸いです。

 

「本年はつたないブログをご訪問いただき、

温かいご声援を賜りましたことを

衷心より御礼申し上げます。

来る新年がみなさま方にとりまして

しあわせと健康に満たされたものでありますよう

お祈り申し上げます。」

 

 

 

本年本日これにて

大団円。

 

f:id:violetmacaronrose:20181231172041j:plain


 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村