ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

上野のパンダのパン屋さんと志乃多寿司としあわせ

身内がたまたま出かけた上野で話題になっていたパン屋さんに立ち寄り

パンダのパンを買ってきた

「米よりパンだ!? NIKI BAKERY&CAFE 上野店」さん

こちら

 

数日後、こんどはあたしがでかけた。

f:id:violetmacaronrose:20220215162903j:plain

上野駅の不忍口を出て横断歩道を渡るとすぐ目の前。迷いようがない。
あたしは松坂屋から向かったので写真左手が不忍口がわ。

 

人の少ないタイミングを待っていたんだけど

結構な頻度でお客様が入る(というかカウンターに向かう)。

f:id:violetmacaronrose:20220215162928j:plain
f:id:violetmacaronrose:20220215162917j:plain

その日のラインナップ。

やっぱり話題のパンダモノがいい、

先日身内が買ってきて

「これ、すごくおいしい」

絶賛していたパンをいくつか買い込む。

ちなみに絶賛されていたのはこちらの

f:id:violetmacaronrose:20220215162953j:plain

右下のクリームパン(カスタードがちゃんとカスタード・伝われ)

左下のメロンクリームのパン(ほんとにメロンクリーム・これも伝われ)

ハートを抱えた双子パンダちゃんのは

ホワイトチョコとオレンジピールが生地に練りこまれているタイプ。

まずは身内にクリームパン。

そしてあたしは大好きなあんぱん(画像なし)

これが絶品だったことを謹んでこちらにお伝えしたい。いや、マジうまだった。

パンの生地はどこぞのベーカリーとさほど変わらない。

でも、クリームパンのカスタード同様、あんが軽い塩味を抱いて

しっかり小豆の味がする小倉あん

さほど美食家ではないので絶対にとは言い切れないが、

それでも「あたし史上最高に美味いあんぱん」

ここに生クリームをホイップして乗せたらどんなに美味かろう←やってはいない。

断糖高脂質食の生活を続けている真っ最中ではあるけど

このあんぱんのためならその生活をかなぐり捨ててもいいと思うほど美味い。

ほかに

「甘栗のドーナツ」というのも買ってみたが、これは中に甘栗がごろごろ入っていて

ドーナツは揚げておらず生地がぎゅっと濃い焼きドーナツ

 

そういえば、アメ横を通り抜けるとき、先月よりもずっと人出が多くなっていた。

オミクロン株は感染拡大しているけど、巷間、症状が軽いと喧伝されているためか

もうそろ経済を回そうとしているせいなのか、観光客とおぼしき方々が多く

かつての賑わいまでもう一歩というところだった。

 

帰宅途中、

愛しの(笑)神田志乃多寿司に立ち寄る。

おいしそうな香りが店内に満ちていて、お待ちのお客様が多く

この日は立って受け取りを待っている方も(珍風景)

f:id:violetmacaronrose:20220215162939j:plain

巾着を食べたかったが夕方遅くだったのですでに売り切れ、

五色詰め合わせをお願いした。

(画像左下)

帰宅後はふっくら炊きあげられ軽く感じる油揚げに包まれたおいなりさんを少しずつ口に運んで味わうしあわせ。

おいしいものはしあわせにしてくれる。

クリームパンを所望していた身内は帰宅後に即入浴し(異常な潔癖)

カフェオレを入れてゆっくりほおばっていた。

そんな姿を見られるのもしあわせ。

 

 

冷凍保存可能。以前の我が家では常時ストックしてたおいなりさん、おいしい。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村