ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

共用バスルーム

宿泊費の高い都市でホテルに泊まるとき、

比較的お安めの価格でシングルベッドの部屋をみつけると

おっ!いいぞ!なのだけど

「共用バスルーム」と表示されていることがある。

つまりトイレとお風呂もしくはシャワーは共同で使ってねってことだ。

もう若くないからそれは無理な相談だよ・・・ 

 

 

f:id:violetmacaronrose:20200220053433j:plain

 

 

めちゃくちゃ大昔、

まだ義理の妹が大学生だったころ

ふたりで1か月間イタリアを旅してまわったことがある。

もちろんあたしも貧乏の極みだったから

ふたりでダブルベッドに寝転んで

「あたしに気を遣ってるでしょ」

お互いに言い合って笑ったものだった、とおいとおい昔ばなし。

フィレンツェからローマに入って

翌朝日本へ帰るというその夜。

その当時はネットもなかったから

テルミニ駅の観光案内所みたいなところで

宿泊先を紹介してもらったら

とある修道院がやってるホステルだったことがある。

ベッドはダブルでいいと言ったけど

バスルームは他人と共同でいいなんてひと言も言ってないぞ!

言ったところであとの祭り。

エチケットもへったくれもない使いようで

足元はびしょぬれ&得体のしれないものが落ちている

&カーテンも壁もびしょびしょ。

金輪際、「共用バスルーム」のホステルは願い下げだと思った。

まだ20代だからできた旅行だったのかもしれないな。

懐かしくて心にふんわりと輝く思い出のひとつだ。

 

ところで、

いまでも共用バスルームってのはそんなありさまなんだろうか。

少しはバージョンアップしたんだろうか、

正解は知る由もない。

 

もちろん、海外でのはなし。

 

 

 

 マスカラだけに15分は使っていたメイク時間が

笑っちゃうほどかんたんなこちらを使うようになって

びっくりするほど楽ちん&簡単で

ぐっと短縮できたすぐれもの。

アイラインも引けるしまつげもくっつくし

(いまのところ)言うことなし。

さすがにプールでは無理だけどあはは。。。汗

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村