ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

新型コロナウイルス蔓延による旅行への影響

沖縄旅行の危機である。

メンバーのLINEにはとうとう

「どうする?」

というセリフが登場した。

 

あたしがひとりこころの中で大絶賛している

とあるお方の旅ブログにもコロナが新登場し

「コロっちゃったら困る」的なことが書いてあった。

そーか、あなたもそーか

 

地球の歩き方掲示板でもコロナがスレッドにたびたび登場して

現地の方でも賛否両論。

アジア人への人種差別や偏見が起こっているのは

どうやら経済的に不安定な地域や国々ではあるとおもっても

すでに日本人の入国を拒否する国が出て来ているのも事実。

海外旅行ではかなりマイナスイメージを与えてしまいそうな

現在の状況が打開されるにはまだもうすこし時間がかかりそうな気配濃厚。

 

じゃあ国内はどうかというと

中国からの観光客をアテにしていた観光地は壊滅的なダメージを負ったとか

金融機関も支援に乗り出したとか

いよいよ芳しくない聞こえっぷりで

 

「沖縄どうする?」

 

答えはまだ出ていないけど

 

 

しおりは作ってデータも配布済み。

f:id:violetmacaronrose:20200220014241j:plainこれはいちぶのページ

 

このままずっと宅内作業というわけにもいかないけど

いつも頼んでいる楽天西友の宅配の日時指定が

あっというまに埋まってしまって

生鮮食料品難民になりかけている我が家。

ヒトが多く集まるところに行くのは誰しも恐怖なんだろうなあ

←御用達。ほんとに手に入りにくい。

わんこたちのあれこれに使っているアルコールのコレ

異常な高値水準でびっくり。

 

みなさまもどうぞご自愛ください

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村