ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

ひとり(にかぎらないけど)旅の手作りしおり

いつから作っていたのか忘れちゃったんだけど

旅ごとにしおりを自作ってる

2017年の記事にこんなことを書いているから

たぶんその数年くらいまえからだろう。

でも最近は面倒で

1泊2泊くらいなら作らなくなってしまった。

 

スマホに入っているデータでなんとかなるというのもあるし

紙ベースで記録して、さてそのあとの保管や整理は?

というきもちになっているのもある。

目下断捨離&終活ちゅうの身の上だからこそなのかもだけど。

なんでもかんでも書くことが好きなので

いつもなにかしら書いている身とすれば

やはり紙の旅のしおりを作りたい、

作ることが楽しくて

それがどんどんバージョンアップしていくことも楽しくて

自己満足に陶酔できるヨロコビに恍惚となるわけだ。←異常(笑)

旅も、旅の前も、旅のあとも楽しめる。

 

最近トラベラーズノートというのに興味を持っていて

オール手書きもいいかな

いろいろ貼ってコラージュするのも面白いかな

考え始めてる。

 

バッグの中でかぱかぱするのが嫌だから

好んで使っているほぼ日手帳のジッパーズ

A5サイズ(カズン)

A6サイズ(オリジナル)

 

ジッパーズ自体が重いし分厚いから

あんまり好んで使っていなかったけど

こんなのを見ると

 

 機能的に作られているなと思うし

これを見ると膝の上で書くときにべこべこしないなとおもう

 まるで測量野帳ですがな(笑)

そしてやっぱりこんなのが気になる。

 コクヨさんが2月に発売した

「旅する野帳」というシリーズだそうだ。

f:id:violetmacaronrose:20200220011949j:plain

 

旅にフォーカスしたアイテムが多く発売されるそうで

野帳のほか、しおり用ふせん、シール、ロールシールなどがあり

見ていたら欲しくなったのでついぽっ♪

野帳は消耗品なのでどれだけあっても困らないしな←いいわけ大王

 

新型コロナウイルスは気になりつつも

旅のプランは捗るばかりありをりはべりいまそかり。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村