ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2月17日マスク着用率

めんどくさい時代。

いつだってめんどくさいんだけど

いまは特に。

 

f:id:violetmacaronrose:20200218021616j:plain

 

 

花粉症が酷かった(←いまはほぼ完治)時代に

マスクなしで外を歩けなかったので

花粉予防のマスクは大量にストックしてあったんだけど

今回の新型肺炎ウイルスを予防できる(のかどうかもわからない)マスクは存在するんだろうか。

花粉症時代の名残で、外出中もふと目についたセール中のマスクを

買い足していたおかげで

今回のマスク狂騒にはなんとか巻き込まれずに済んでいるありさま。

 

さて、今日の厚生労働省の発表

www.mhlw.go.jp

 

お膝元の内閣府界隈はマスク着用率が

普段に比べて異常に高いと感じた。

いつもは混んでいるスタバもすぐに座れるような状態だし

国会図書館もいつもよりずっと利用者が少ない。

 

インフルエンザのように毎年必ず流行する疾患のときには

あまり敏感に反応しなかった人たちがきっと

きちんと手洗いうがいを励行しているんじゃないかと

思っていて

玄関を入るなり

「着ているもの全部脱いですぐ洗濯機!

さっさとシャワー浴びて!」

身内に叫ばれるあたしなのでありました

肝心のその身内も以前からずっとそう。

花粉症が酷いのもあるけど

手洗いうがいはもちろん、

スマホとバッグはアルコール含有のウェットティッシュでぐりぐり。

確かに花粉症は酷いけど

ヤツが風邪をひいたってのは記憶にないくらい。

 

きちんとやればきちんと防げるってことだとおもうので

これからも心がけたいと思いますが

まいかい外出のたびにシャワーするのはちょっと面倒。

だって夜はゆっくりバスタブにつかりたいもん。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村