ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

GAICAがうまく使いまわせない件

いくつかの銀行口座のうち、

新生銀行の口座に紐づけて

「GAICA」というプリペイドカードを作ってある。

 

f:id:violetmacaronrose:20200213120734j:plain

 

エンボスレスのひらべったいプリペイドカードで

日本円のほか米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドルの4通貨を

外貨普通預金から直接チャージすることができるという触れ込みで

作ってあったもの。

プリペイドカードだけど特にポイントがつくわけでもないので

最初の頃こそ面白がって何度か使ってみたものの

あとは死蔵していたというていたらく。

でもいいかげんな金額のユーロが口座に入っているので

今回はそれをGAICAカードにチャージして使ってみようかと思った。

 

が。

 

チャージするのにも手数料が意外と高額でかかるということは

このときの記事に書いた。

2年経っているし変更があるかと思ったらあいかわらず

チャージ金額の3.5%

が手数料として引かれるらしい、強気だな。

ってことで口座のユーロはそのまま寝かせておくことにする。

 

外貨を使うヒトはそれなりの手数料を支払うべきだという

日本ならでは?の考え方(とシステム)はいつまで通用するのだろう。

オリンピックが開催されてもこんなことじゃーなーと

毒を吐いちゃうバレンタインデーの前日。

 

 

やっぱり現地通貨は現地ATMでキャッシングするのが

手数料がかからない上にリアルレートで決済されて便利なのか。

パリでいうと

オペラの近くの両替所CCO(せーせーおー)の今日の両替レートは

1 € = 113,40 JPY
100 JPY = 0,8818 €

と表示される。ここは手数料なし。

 

 

気温と湿度が表示されるアラームは便利。

まいにち定点観測で画像を撮っておくと

それだけで記録になる。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村