ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

メッシュWi-Fiを構築した、トラブルシューティングした

アレクサを入れたり

チビお子どもがそれぞれswitchを持ったりスマホを持ったりで

我が家の貧弱なWi-Fiはときどき切れたり、速度が落ちたり

挙句に立ち上がらなくなったりで

これはもうルーターを替えるか中継器を買うかしたほうがいいかと

しばらく悩んでいたのだった。

そんなとき、Microsoft勤務の友人がメッシュWi-Fiいいよというので

そかそか、キミがいいというならそうしよう、と

さっそくヨドバシへ見に行った。

そして、決めた。

配達されて開封して、

それまでのモデムからケーブル類を外し、

新しいルーターに差し込み、

離れたところに置く「サテライト」も無事に設置して、

それぞれのデバイスの接続設定を変更したところ

お子どもは早い早いと大喜び。

いっぽうPCで仕事をしたり買い物するオトナたちは

なにやら不便を口にする。

どれどれ。

 

確かに不便だった。

なにより、はてなブログの下書きの記事を編集しようとすると

404 Not found

という表示になる。

たしかにはてなブログさんは

保護されていない通信」ですがね。

かなり厳しめのネットアクセスコントロールが行われているようだ。

そして、こういうブツを選ぶのも買うのも設定するのも

みんな「あたし」ということになっている。

 

「まだつながんないのー?」

 

っく。額からふだんのものとはちがう汗がたらりと流れてくる。

喉も乾く。

15時に設定を始め、18時過ぎに不便と言われ、

なんの制限もなくネット接続ができ、以前よりはるかに早く

びっくりするほどページ表示が早くなったのは

日付変更線を越えたころだった。

 

ちなみに、今後我が家と同じような症状に苦しむかもしれない方のために

解決方法を書いておきたい。

 

導入したのは

「ネットギア メッシュWi-Fi ルーターとサテライトのセット」

速度が速いほうのもの(ふつうのスピードで範囲が狭いものもある)

 

MacWindowsもブラウザはchrome

困った症状は

404 Not found」を表示すること。

特に、「保護されていない通信」のサイトは全滅だった。

※見分け方はchromeの場合、アドレスバーのいちばん左に

鍵のマークf:id:violetmacaronrose:20190629042536p:plain こんなのがつく。 

つかないサイトやページはおしなべてアウトだった。

 

そこで、ネットギアのサイトやユーザーのサイト、ブログ、

コミュニティを探し回り、最終的にたどり着いたのが

「ルーターをアクセスポイント(AP | ブリッジモード)に設定にしたい。」

 ページ。

 

◆設定
ルーターをアクセスポイント(AP | ブリッジモード)に設定にしたい。
下記の手順をお試しください。
1. www.routerlogin.netにてルーターの管理画面にアクセスします。

 

このページでログインIDとパスワードを要求されるので

admin パスワードは自分が最初に設定したものを入れる。

※この項この文字色はあたしの追記です


2. 高度タブ>高度な設定>

 

こういう画面が出てくるので

f:id:violetmacaronrose:20190629043920p:plain

<高度>のタブを選び、<セキュリティ>を選び

薄墨の矢印で示した部分に入っているチェックを外して

アクセス制御を無効にする。

 

f:id:violetmacaronrose:20190629043934p:plain

これで無事にどのようなサイトも開けるようになるはずだ。

 

それでもダメな場合はPCに入っているセキュリティソフトが

邪魔をしていることが多いので、そこを確認する。

 

ネットギアではSSIDもパスワードも

自分の好きなように設定できるので

ありきたりな名前でなく、

好きなアーティストの名前とか

好きなブランドの名前とか

とにかく自由自在なのが楽しい。

いままでのはお仕着せのもので不便はなかったが

自分で設定できる楽しさうれしさもなかなか。

とりあえず、はてなブログが書けるようになって

なによりでござった。

 

おなかすいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村