ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

壊れたSDカードからフランスの画像データレスキュー成功。

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 かれこれ2年弱前の記事だった。

先日、無事にデータをレスキューすることに成功したお話。

 

 きっかけは

74言語対応の通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」  

公式サイトから購入したので以降いろいろセールスプロモーションがやってくる(笑)

でも今回はそれに救われたのだ。

タイトルは

「起動しないPCやSDカードからもデータ復元!」

まんまである、信じた、信じたかった。

 

万が一、このソフトからデータを復元できなければ全額返却するという強気さで

そういう強気が大好きなのと価格もランチ代程度だったので

ダウンロード版を購入した。

 

プロセスは割愛させていただくが、

とにかく無事にデータをレスキューでき、

あのときあそこでこんな写真を撮影していたのね、としみじみ眺めやった。

失念していたけど、お気に入りの熊本や長崎のデータも入っていた、

ありがたかった。

 

 

撮影を拒み、このいちまいの撮影のあとカメラは全く動かず

SDカードは読み書き不能になった。

 

f:id:violetmacaronrose:20190122043721j:plain

ルルドの大聖堂・最上階の聖堂。

EOS Kiss X7のオートモードで撮影しているのに

上部が白飛びしている不自然さにも気がついた。

それほど明るい聖堂ではないのに。

 

 

 

 

 ルルドの大聖堂へ至る道。

オンシーズンなのに閑散としているように見える。

f:id:violetmacaronrose:20190122043708j:plain

 

 

データをレスキューできたおかげで

ようやくあのときの全貌が明らかになり(爆)

断片的だった記憶がひとつにつながり始めたばかり。

眺めていると温かく懐かしく恋しくなる、

今年も、行こう。行く。

 

ルルドへ行く少し前に足を運んでいたジヴェルニー。

おなかもこころも満ち足りたいちにち。

f:id:violetmacaronrose:20190122043814j:plain

 

レスキューできてほんとうによかった、ありがたい。

そして壊れたSDカードは(64MBなので)廃棄せず、

とっととフォーマットしたのでありましたとさ。

(捨てろ)
 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 
 
SDカードは32GBが安定していて事故りにくいとのこと。
いまはスペアを含めて3,4枚は持って行くようにしてる、
旅先で万が一が起こったらシャレになんない。