ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

ホテルでセキュアな高速Wi-Fiを手に入れる

いまやどこの国のどんな場所にもwifiが飛んでいる。

ネット回線はライフライン、ないと困る、あって当たり前のもの。

せめてくつろぐホテルでは安心して接続したいが、

最近はいろいろあれこれ、アヤシイこともある。

だから、小さい無線LANルーターを持って行くことにしている。

 

 

いまはもう笑い話にもならないが、

まだLANがポピュラーでなかった時代。

「LAN構築」なんて本が当たり前に出回っていたんだけど、

書店によってはその分類がテクノロジーでなく

「動植物」にカテゴライズされていたという実話がある。

LANを蘭だと勘違いしたものらしい、

実際にそれを見たヒトに聞いたから間違いはないんだけど

幾星霜、いまや幼稚園児でも

持ち歩いている自分のタブレット

「ネットにつないでよー」

とあたりまえに言う。

でもそのWi-Fiが本当に安全かどうかまで気にしてほしいものだ、幼児よ。

 

 

once upon a timeその業界のど真ん中にいたがいまはもうただのオバサン、

それでもセキュア優先主義は変わらぬ。

だからホテルで公共のWi-Fiを使うときには

(たとえパスワードが設定されていたとしても、それを何人が使っているかわからない)

ウェブのブラウズに留めておき、

個人情報が洩れそうな作業は行わない。

それは部屋でも同じことで、セキュアな高速Wi-Fiを手に入れるために

持ち歩いているのがこちら。

自宅で使用しているようなおおげさなもんじゃない、

手のひらにすっぽり収まるサイズ。

 ←すでに廃番だがLANケーブルがついているので便利。

ちいさくて軽く、部屋に来ている有線LANにケーブルを本体と接続し

USBで給電する。

スイッチをonにすると高速Wi-Fiが構築できるというわけ。

買い替えたいけど壊れないので使ってる。

 

新しいタイプのものはACアダプタ型になっているので給電の心配はいらない、

有線LANジャックと本体WAN側を接続すればOKのEasyさ。

こんなふう↓

f:id:violetmacaronrose:20190116021735j:plain

 

f:id:violetmacaronrose:20190116021955j:plain

 

 

 でもホテルによっては有線LANがきていない部屋もある。

そのときは飛んできているWi-Fiをこのルータに通して

別次元のWi-Fiにするという概念で使う(理論上)

f:id:violetmacaronrose:20190116023122j:plain

書いている本人がいちばん欲しくなっているのだけど

なにせピンクの現役のがまだry

ただ5Ghz帯に対応していないのだけが残念、でも欲しい。

もちろん、自宅で無線LANルータから遠い部屋でWi-Fiが不安定な時にも使える。

 

旅先で仕事をしてデータをクラウドに置くときがあるし

ポイントサイトのモッピー経由でショッピングするときや

そのショッピングの支払いをポイントを加算させるために

POINT WALLET VISA PREPAIDで支払うためにチャージするときなど

自宅以外で行うときの怖さは拭いきれない。

そんなことしなきゃいいのに?そーですけどどうしても抑えきれない衝動ってあるんですよ、おくさま。

 

そして今夜もあたしは旅先のホテルで

Amazonプライム会員のビデオをタブレットで観ながら

ちょいとばかり仕事を終え、

この記事を書いているのでありました。

 

週末はセンター試験です、

受験生のみなさん、ご体調にくれぐれもご留意の上

存分にお力を発揮してくださいませ。 

 

 

先日母校から試験監督のお誘いがあったが

謹んでお断りしたのでありました

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村