ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

国内出張(旅行)2泊3日のアイテムをアップデート

 この春からタイトなプロジェクトにアサインしているので

ほぼ都内留置きの刑になっているのだが

ごくたまに別のプロジェクトで2泊3日程度の出張が入る。

ほくほく。←しごとです

 

いただく仕事の性質にもよるのだが

プライベートタイムを最大限堪能したいあたしは

最近旅のアイテムが増えた。

若いころは少ない荷物で移動することに無駄な勝利を覚えていたけど

それはただの自己満足で、ある程度の不自由を託つことも意味した。

 もちろん非日常の時空を味わうのだからそこに日常を持ち込むのはナンセンスなのだが

モノゴトを大所高所から判断する年代に到達すると

「いーじゃん、持ってきて失敗ってこた、ないよ、そういうこともあるある」

アイテムさえいとおしく感じられるのだ。

 

長々と書いてきた。

ほんとうは

「ビンボったらしくない旅のアイテム」

について書こうとしていたんだった。

 

f:id:violetmacaronrose:20170928023934j:plain

 

 

 

ごく一般的な国内の2泊3日のアイテムはこちら

  1. 機内持ち込みか預け入れるキャリーは4輪、日数より少し大きめ 

旅をする時期にもよるが、

ターンテーブルを利用することを拒む勿れ」

である。

少々のタイムロスがなんぼのもんじゃ、と思うのである。

機内持ち込みできないハサミやつけまつげに使う細いピンセットも

預け入れてしまえば旅のお供にできるんである。

国内移動で荷物の取り扱いを心配する必要は全くない。

(国際線利用ではキャリーのハンドルがひん曲がったことがあるが補償してもらえた)

ツアーなどで時間制限が厳しいというときでも

預け入れ荷物が出てくるまで待ってくれないことは絶対にないだろうし

個人手配の旅ならなおのこと、

時間に余裕を持ってスケジュールしているはずだ。

4輪だと機内持ち込みしたときも、

狭い通路も縦方向に移動させられるので行動がスムーズだし

移動の際のカラダへの負担も少なくて済む。

 

2、バッグはできれば複数

移動に使うバッグ、ホテル内を散策したり食事に使う小さなバッグ、

観光スポットでの買い物に使えるエコバッグ、最近めちゃめちゃ多いサコッシュ

などなどTPOに応じて使いたい。パッキングや緩衝材としても使える。

あたしが移動時や仕事に使うのは大きめの5wayバッグ

[コアルー] マザーズバッグ 星迷彩 Lサイズ COYJ-M02 星迷彩 メイサイ

本体が軽くポケットが内外に多いし、重くなったら潔くバックパックとしても使える。

この柄が気に入って小さいサイズも持って行く。

 [コアルー] マザーズバッグ 星迷彩 Sサイズ COYJ-M03 星迷彩 メイサイ

ころんとしていてかわいい。バックパックにもできて斜めがけもできる。

 

 

 あとはありきたりだが以下の通り

【手荷物】

・現金、クレジットカード、プリペイドカード、電子マネー

スマホ、充電セット(アダプタ兼用バッテリー&ケーブル)、イヤホン、タブレット

・旅ノート、筆記用具、付箋、懐紙

・清潔セット(マスクハンカチティッシュウェットティッシュ

・(必要であれば)常用薬、サプリ類

・最低限のコスメ(リップ、パウダーファンデなど)

・季節に応じた羽織りもの(ストールやジャケットは体温調整に必須)

・文庫本(一冊あると安心する)

 

 

【預け入れ荷物】

・必要日数の着替えと下着(洗濯するのは面倒・笑)

・替えの靴(あると足が疲れにくい)

・傘、レインコート

・アクセサリー類

・洗面セット(過不足ストレスないように日常使いに近づける)

・ノートパソコン(レッツノートはキャリーに入れておく、少々の扱いなら大丈夫)

疲労回復アイテム(めぐりズムや湿布など)

 

最後に、これが意外とポイント高く

「毎回日数分は持って行く」と旅慣れた友たちが口々に言うのが

こういうドリンク剤

ふだんこういったものを飲む習慣のないあたしには青天の霹靂だったのだが

ぐいぐいと勧められ、到着した初日、ホテルでぐいっといっぽん空けると

そのあとの疲労回復度がぐっと上がった、のは

大幅ディレイにへとへとだった去年のラスベガス初日。

国内旅行ならどこにでもドラッグストアやコンビニがあるからいいや、

と思わずに1,2本キャリーかバッグに忍ばせていくことをぜひお勧めしたい。

 

 あとは旅の目的に応じて

カメラや双眼鏡、屋外観光地を訪ねるようであれば日焼け止め、帽子など。

訪問先に応じての手土産も持参するがそれはキャリーに入れておく。

今年の初め、ある観光地で空気で膨らむクッションを使って

ベンチで軽食している女性をおみかけした、

旅慣れているなあと感心したのだった。

 

実はこれにパスポートと現地SIMが加わると

来月の香港マカオ旅のアイテムになる。

他の旅仲間たちと現地集合現地解散で3泊4日の予定。

 

 今年、ほぼ日サイトでウィークスサイズの

www.1101.com

買ってしまった。

生来もけもけ好きなので抗えなかったのだが

せっかくなのでこのサイズで使えると聞く

トラベラーズノートのリフィルにちょっと興味がわいてるところ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村