ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

野柳地質公園へバスで移動&悠遊カードじゃないと乗れない話

 

あと数年もたてば

もしかすると落下してしまうかもしれない

野柳地質公園の

クイーンズヘッド

見ておきたいと思った。

 

 

 旅の2日めは日曜日。

日曜日は観光客が多く、入場制限がある時間帯がある、と

公式サイトで見ていたので早め行動とおもい、

フリー行動の私たちは野柳行きのバスが出る

国光客運バスのバスターミナルへ。

 

バスが来た。

f:id:violetmacaronrose:20180308154257j:plain

うっほっほ、と乗り込んで

ICカードをぺたんとすると

ぶぶー(エラー音)

ぶぶー(エラー音)

試しに同行のTさんのは

OKok​​​​​​​

えーー、いっしょにセブンイレブンで買ったのにー

すると運転手さんがカードをくるり、とひっくり返して見せてくれた。

あたしのは

「悠遊カードじゃないじゃん!」

 

 国光客運バスはicashcardでは乗れません

 

準備&下調べ不足だった、不覚。

あわててバスセンター内のショップに駆け込み、

悠遊カードを、と言ったら

「ここには売ってません」

うひゃぁ~DASH!​​​​​​​うひゃぁ~DASH!​​​​​​​うひゃぁ~DASH!​​​​​​​うひゃぁ~DASH!​​​​​​​うひゃぁ~DASH!​​​​​​​

Tさんはすでに着席。

最悪、乗り遅れたら現地集合にしようと思ってたくらい。

カードを購入するのは諦めてキャッシュで乗ることに。

おつりが出ないのは知っていたので

切符を買うところで買おうとしたら

「バスの中でドライバーに払ってくれ」という。

いくら?と聞くと

「98元」

コインは持ってないので、両替してもらい

98元ぶんのコインを手のひらに乗せてもらって

ふたたびバスの乗車口へ走る。間に合った。

というか、待っていてくれた。

支払おうとすると

「降車のときに」とのこと。

 

さて、間違えて購入したものが

画像上のタイプ。

下のは友人Tさんの。

表面だけではわからない(わかりにくい)

 

f:id:violetmacaronrose:20180308155848j:plain

 

裏返すと明らかな違いがわかる。

f:id:violetmacaronrose:20180308155853j:plain

 

セブンイレブンで購入するとき、

カードフェイスだけ見て購入したから

悠遊カードなんだかicash cardなんだかわからなかった。

パッケージも邪魔だからレジさんに捨ててもらっていた。

しかも、交通費とセブンイレブンでのお買い物に使えると聞いて

1000元(日本円で3700円くらい)チャージしてあった、しくったぜ。

 

気を取り直してバスに揺られること1時間18分。

バスの座席横にはUSBで充電できるようになっている。

f:id:violetmacaronrose:20180308170447j:plain

車内にはフリーWi-Fi、観光客にはありがたいかぎりだ。

 

野柳地質公園へ向かうバスは少し離れた場所に停車するので

ぞろぞろと降りた人について歩いていく。

f:id:violetmacaronrose:20180308171636j:plain

バスを降りてから5分くらい歩くと

チケット売り場がある。

ひとり80元。

 

公園内の通路が比較的幅広いので

大国の声の大きいヒトたちが多くても大丈夫。

 

「クイーンズヘッド」といっしょに写真を撮るには

指定された場所におとなしく並ぶ必要がある。

並ばなかったりお行儀の悪いことをすると

セキュリティにぴぴーっと笛を吹かれる。

ならぶならぶ。

f:id:violetmacaronrose:20180308172045j:plain

 

ネフェルティティにしては鼻が低いんじゃ?と思いつつ

f:id:violetmacaronrose:20180308171914j:plain

Tさん撮影。

日傘を忘れたのでストールをすっぽりかぶるの図。

 

台湾にはまだまだ行ってみたいところがたくさんある。

このあと、淡水へバスで向かうのだが、

それがまたたいへんな行程になったという(笑)ヶ゛~​​​​​​​

つづきはまたあとの記事で。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村