ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅の前、旅のあいだ

旅に出る前の

下準備の時間のたのしさったら

なにに例えたらいいんだろう

 

 

 

旅に出る前に自作のしおりを作り始めて数年になる。

まいかい日帰り以外は作っているので

そのしおりを見れば

いつ

どこへ

どのくらいの期間

旅をしたのかわかる。

 

f:id:violetmacaronrose:20180221044000j:plain

1日分は見開き1ページにおさめて、

A4両面印刷してふたつおりし、まんなかをステイプルする。

まんなかステイプルできるヤツ、便利

   ↓

 

 

しおりにはフライト情報、その空港で使えるラウンジのリスト

ホテルの連絡先、チェックインアウトの時間、申し込んだときの部屋情報や

利用予定の交通機関、わかれば時刻表と料金、路線図は折りたたんではさみこむ。

訪れる予定のポイントの画像や

美術館、博物館、観光スポットなら見どころの画像も貼っておく。

 f:id:violetmacaronrose:20180221044134j:plain

仕事の合間にと言いながら、

しおりを作りたいがために仕事に巻を入れること多い(笑)

あたしはパワポのテンプレを利用した。

こちらでさがしました

持って行くクレジットカードの緊急連絡先も書いておくと、

緊急時テンパって連絡先を探せないときでも

冷静に対処することができるし

文字を大きめにしておくと安心。

 

このとき使うペンは修正可能なものが便利。

これは先日、4色のものと

キャラクターのついていたものの

パーツを入れ替えて作った

フリクションペン。

f:id:violetmacaronrose:20180221042607j:plain

インク色は以前も書いたけど

・スカイブルー

・バイオレット

・オレンジ

・ローズ

に入れ替えてある。

各項目ごとに色を変えて書くので

脳内でデータ整理がしやすいところがメリット。

ちなみに、浅草橋のシモジマさんだといっぽん90円で購入可能。

※魅惑の品々に魅入られて帰れないことが多い魔窟

 

 

 

旅の前は収集した情報を精査してしおりに記載しておき、

旅のあいだは空いているところに

あれやこれや、

両替したレートだの、食べたものの価格だの

現地で体験したことやコメントを記しておくと

旅のあとでりっぱな思い出が出来上がる。

脳内だけじゃなく、手元に残しておける旅のしおりは

作るのも利用するのも眺めるのも

たのしいものだよぽっ♪うん

 

 

スーツケース用ステッカーのテンプレもありました。

ハードスーツケースを利用している方には便利かもしれません。

ソフトスーツケースには貼れないもんなーじぃー​​​​​​​

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村