ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

ちびっちゃいくせに旅にお役立ちアイテム

国内でも海外でも

旅に必ず持って行くアイテムがある。

旅仲間に教わったものもある、

旅人のお知恵はすばらしい。

 

 

以前からなんども書いているけど

爪切り

国内だと預け入れ荷物がないときは残念ながら持って行けないが

(機内持ち込み禁止アイテム)

海外旅行ではちいさなシザーといっしょにスーツケースに入れておく。

 

・機内でも使うハンドクリーム

爪が割れるのを予防する。

・・・爪が割れてよほど痛い目に遭ったのだな、と

やさしく解釈してくださいシルブプレ。

 

ウェットティッシュ

できれば消毒、なければ除菌。

つかい終わったものを入れることもできるので本体ごとジップロックに。

 

ドリンク

 錠剤でも可。

疲労回復用アイテムはこのトシになると必須だ。

疲れると判断力集中力記憶力など旅に必要な能力が著しく低下する、

それを予防するためにも必須。

マツキヨのPBモノも意外と効果あり。

 

湿布

冷湿布でも温湿布でも旅の目的地や用途に応じて適当量。

旅先ではとにかく足を使うので(使わない場合は適宜)

いちにちの終わりに足裏やふくらはぎ、ふとももなどに

景気よく使う。整形外科でくれちゃうアレ。

翌朝の足の軽さは見事だ。

 

足つながりでこちらも足を労わるのにマストなホテルで休むとき用。

エコノミークラスに搭乗するときにも使ってみたら意外と快適だったことも。

決め手はつま先が窒息しないこと、レギンスタイプじゃないこと。

レギンスタイプは腰おしりウエスト部分が窒息するらしい(旅仲間の声あり)

 

 

 

コレというわけじゃなく、こういうモノということ。

ホテル泊だと乾燥でお肌が、という場合にお役立ち。

フェイスパックをした自撮りをグループに投下する悪目立ちあり(爆)

ちなみにあたしは最近このクリームに

チャレンジちゅう。パックをする前にべったり塗っておく。

ころんとちいさなケースなので

旅行用のポーチにぽんっと入るところがよろしい。

日常使いにはやや力不足を感じなくもないが

旅というシチュエイションには必要十分条件PQを満たすものかと。

 

そしてこちら 

消えるボールペン・フリクション

あたしは黒は使わないので

青・緑・赤で使ってたのだけど、

最近4色ので本体がピンクのが出たので

青・緑・ローズピンク・オレンジで使ってる。

フリクションボールスリム用の替え芯も多色本体に使える)

旅のしおりやちょっと記入しなくちゃいけないものとか

旅先で知り合った方と情報交換するときとか必須。

3色のものだとキャラクターがついていたり

(せらむんとかミッキーとかマイメロとかアリエルとか)

 

ほかにもあるけど

直近の旅で

「持ってきていてよかった」

と思ったアイテムたち。

 

ジャンルもこだわりもなく

前回の旅に連れて行ったアイテムだけど

どれも確実に使い、なくてはならないもの。

 

そして

これ。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村