ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅仲間との新年会でおもったこと

旅をするのはとても贅沢なことだ。

人生の時間をどれだけ有効に使えるか、

どれだけ心に残る旅ができるか。

 

 

 

 

1月下旬の夜、旅の仲間との新年会に参加した。

10名ほどのちいさな集まりだったが、

親しみのある笑顔の花が咲き

同年代の仲間の何人かから、

同じような声が聞こえた。

 

「寿命はどんなに長くても、

身体が自由に動いて

行きたいところに行ったり、

見たいものを見に行く元気があったり

長時間歩けたり走れたり、

健康寿命はそんなに長くないんじゃないか」

 

何人かは同僚や近しい人とのかなしい別れを経験している。

あたしも最近同業者が不慮の事故に遭い、首から下の自由を失っている。

美術館や博物館、

風光明媚だけど山登りのようなアクティビティには

体力も必要だ。

 

「いつかと鬼は来たことがない」

巷間よく耳にする言葉だけど、

ほんとにそうかもしれないなとおもう。

難しい病気から復帰した仲間のひとりを

みんなで歓迎しながらおしゃべりに花が咲く。

 

f:id:violetmacaronrose:20180206120528j:plain

 

いつかナイヤガラの滝を見に行きたい。

いつかパリのカフェでおしゃれにお茶したい。

いつか、いつか、いつか・・・・

 

その新年会でいくつかの新しい旅の芽が出た。

12月に開かれた忘年会でもいくつかの旅が芽吹き、

私も参加する旅の航空券の手配と支払いが完了している。

あとはホテルと現地アクティビティを選ぶだけ。

 

組織に属する友人は有給の取り方もさすがな大御所だし

派遣の友人は契約更新の合間に旅をするという。

今行かなければいつ行けるかわからない。

介護をしているという旅仲間は欠席だったが、

みんなが彼女を思いやっていた。

 

旅をするためには入念な準備と下調べが必須で、

それ以外にも職場や同僚や家族の同意が必要で、

自由に動く手足と体と脳細胞が必要不可欠。

もちろん先立つものが必要だけど、それはなんとか捻出する。

 

 

すてきな旅仲間を得て

人生の後半が楽しみで仕方がない、

わくわくがとまらない。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 
 

楽天トラベル