ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

国内旅行の雪対策

2017年12月、

札幌へ旅をした。

そのとき、

 

 

札幌の路面は積雪がそこそこで、

滑り止め仕様でないと危ないとのことだった。

雪道に慣れないうちは絵に描いたような「ペンギン歩き」が基本、というが

こればかりは慣れるしかない。

 

f:id:violetmacaronrose:20180203213011j:plain

 

ただ、ロングストライドは軸足側も踏み込み側もいったん滑ると

回復が難しいので歩幅を狭く・・・

あ、力説しすぎた失礼ペコ。​​​​​​​

 

さて、札幌である。

札幌でどうしたか。

「東京で使っている靴をそのまま履いていった」

靴底に滑り止めのバンドをつければいい、と友達が言っていた。

こんなかんじの

 

 

 

ホテルに荷物を預け、

滑り止めは売っていないかと訊ねると

ホテルのショップではレディースのものはバリエーションがないという。

それなら札幌駅のショップで、と思ったが

仕事のお迎えが来たのでそのまま出かけてしまった。

結果、

「滞在中滑り止めが買えなかった」

 

普段履いているのは7cmウェッジソールのハーフブーツ、

雪のない道はよかったが、

除雪機が絶賛活動中というような小高い丘に向かう道も歩いた。

なんとか歩いた。

いちにちを終えた足はぱんぱんに浮腫んで、へとへとになった。

 

雪対策はお早めに。

特に今年は日本各地で異常な降雪量、

特に足元にはお気を付けください。

 

 

※そろそろシーズンオフなのかもしれないけど

洗い替え用のダウンコートを新調した。

ブランドにこだわりがなく、とにかく

「洗えること」をメインに探したら

いいものをみつけた。

 

【50%OFF SALE】訳あり105cm丈 アミアンハウスのレディース ダウンコートダウン95% 超ロング丈の寒冷地仕様撥水・防汚加工の軽くて暖かいコートです。ブルー、グリーン、黒、ネイビー、ベージュ、ブラウン、13号、15号、17号と大きなサイズのブランド2

価格: 14,850円
(2018/02/03 21:51時点 )

感想:60件

安いし長いしで即決だった。

 

 旅に出る前に大慌てで対策するのも楽しいけど

事前に計画性を持って対策したい、

心がけてみたい・・・ごほっ。​​​​​​​

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村