ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

成田発マレーシア・クアラルンプール行き JAL723便

2018年1月2日、

JAL723便で成田空港からクアラルンプールへ飛んだ。

 

 2018年のお正月は海外で過ごそうと思っていたところへ

旅仲間のNさんが

「何人かと現地集合現地解散でマレーシアに行く」

という話を耳にした。

そのときまではヨーロッパか北米か

シンガポールに行こうと考えていたんだけど

現地集合解散なら重なった時間を楽しめるから

面白いね、とTさんとマレーシア行きを決めた。

2017年10月の初めの頃だった。

 

ちょうどいいツアーがあればそれでよかったんだけど

行きたいところを網羅していて

希望のホテルに泊まれるツアーがない。

素直に航空券とホテルを自力で予約することにした。

 

そして選んだのがこのフライト。

購入はJALサイトから

JAL 日本航空 国際線航空券

ご本家での予約はやはり安心感が違います(きっぱり)

 

予約時にお席も決まり、食事も選べて

あまつさえ、機内販売のお気に入りを事前に予約さえできる。

ロングフライトではビジネスクラス一択なのだけど

今回はどうしようかなあとTさんに訊ねると

「初めてのビジネスクラスを体験してみたい!」

とのことだったので素直にビジネスクラスを選んだ。

そしてそれが結果として正しかったことをあとで痛感したのであった・・・

 

ビジネスクラスは全席通路アクセスなので、窓際を選択した。

f:id:violetmacaronrose:20180202094404j:plain

お席は8K。

お食事のメニューがこちら

f:id:violetmacaronrose:20180202094448j:plain

シンガポール路線もそうだったけど、中距離路線はおべんと式なのね

f:id:violetmacaronrose:20180202094634j:plain

開くと

f:id:violetmacaronrose:20180202094703j:plain

この色どりの美しさにうっとり。

もちろんお味もなかなか。ちょっと濃いめ。

そしてデザート。

f:id:violetmacaronrose:20180202094814j:plain

温かい日本茶にほっと一息。

 

 

f:id:violetmacaronrose:20180202094914j:plain

フライト中の青空にテンション密かにアップ。

 

f:id:violetmacaronrose:20180202094952j:plain

マレーシアの大地が見えてきた。

 

そろそろ着陸、次の移動に心が移り始めるあたり。

f:id:violetmacaronrose:20180202095103j:plain

 

無事にクアラルンプール空港に到着、

ひたすらどんどん歩き続け、

サテライトからシャトルに乗って汗だくで(笑)移動し、

入国審査はビジネスクラスだったので

プレミアムレーンに並んだものの結構な長蛇の列。

 

 

20分ほどかかって入国したあとは

スーツケースのピックアップの前に現地通貨に両替することにして

事前に調べておいたMaybankへ。

入国審査を抜けるとスーツケースをピックアップする前の通路の

左側にある。

このあとすぐにランカウイ島へ移動して、深夜の移動になるので

2万円を646リンギットに両替した。

(結局ここでの両替でマレーシア滞在中のほとんどをまかなえた!?びっくり)

 

両替のあと、スーツケースをピックアップして、

次の目的地・ランカウイ島へのエアアジアに乗るため

KLIA2ターミナルに移動する。

さ、行こう。 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村