ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅行に持って行くガジェット

 いまやよほどのことがないかぎり、

どこへ行ってもネットワークに接続できる。

JALなんて国内線国際線とも

常にWi-Fiが飛んでいるくらいだ。

便利と言うかそれが当たり前と言うか

旅行に行くときに真っ先に確認するのは

ネットワーク環境。

以前も旅のガジェットについて書いたんだけど

アップデートしてみる。

 

 そんな私が必ず持って行くガジェットは以下の通り。

 

スマホ ※最近XperiaXZPremiumに機種変した

・ノートパソコン ※パナのレッツノート・ドライブなし

タブレット ※Xperia™ Z4 Tablet。後継機種が出ないのが不安

モバイルバッテリー ※大容量タイプ

・イヤホン ※ワイヤレス、有線とも2,3種類。

・充電用ACアダプタとケーブル ※訪問国によってタイプが違うので要チェック

デジイチとミラーレス ※スペアの充電池類もお忘れなく。

 

 

スマホはありとあらゆるシーンに応じて

アプリを使うために必須なツール。

ノートパソコンは仕事やちょっとした作業、

カメラのデータを吸い上げるのに必要。

タブレットはほぼ動画専用かな。

Amazonプライムに入っているので、

気に入った映画はタブレットにDLしておいて

ネットワーク環境がないときの暇つぶしに見る。

(ただし、24時間以内にネットワークのあるところで

端末を再認証してくれというメッセージが表示される)

タブレットには電話機能もついているけどその必要性はゼロ。

シリアイがタブレットで通話しているのを見たことがあるけど

まあ、そんな感じ(笑)

 

モバイルバッテリースマホの容量に合わせて

大容量タイプをふだんから持ち歩くので

充電環境にない時にはバッグの中で接続したままにしておく。

ただ。

スマホを機種変して充電がTYPE-Cに変ったため

スマホへの充電はTYPE-Cケーブル、

モバイルバッテリーやタブレットへの充電は

microUSBケーブルが必要になったのが面倒っちい、

 仕方がない、

両方持って行く。

 

イヤホンは基本ワイヤレス なのだけど、

移動時間によっては有線のイヤホンも使うようにしてる。

きちんとケースに入れるんだけど、何度か機内や街中で

イヤホンピースをロストしたことがあって

そのたびに不便な思いをしたから

常に持ち歩くペンケースにこれを入れておくと何があっても安心(笑)

 

エンジン音が気になる人が多い機内では

ノイズキャンセリングのイヤホンは確かに便利だけど

ロングフライトだとほぼビジネスクラス利用だから

座席に置いてあるヘッドホンがノイズキャンセリングになっていて

それをつけたままぐっすり眠れる。

国内線利用でタブレットの映画を観たいときに使うくらいかな。

でも万が一のために3つくらいは持って行くようにしてる。

 

充電用のACアダプタは急速充電用をふだんから持ち歩いている。

あるとき、きーん、という音が気になって

トモダチに聞いてみたところ

「それはコイル鳴きっていうんだよ、買い替えたほうがいいよ」

と言われたので素直にその場でAmazonにオーダー、

その彼が勧めてくれたのがこれ

f:id:violetmacaronrose:20170907051253j:plain

あれこれ荷物が多いバッグの中でも自己主張せず出番を待っていてくれる。

軽いしコンパクトなのに二口ついているそのどちらも

急速充電してくれるのはすこぶる優秀。

余りにも便利なので自宅でもあちこちに置いてある。

 

デジイチ、ミラーレスについては以前にも書いたので割愛、

またいつかバージョンアップしたら書いてみるかもしれない。

 

どうもデジタルモノが好きな性格が災いしているのか、

アクセサリーとかファッションのこととか

実はあんまり書いていないことに気がついた。

それについても近々書いてみたいかもしれない。

うーん。微妙だけど(笑)

 

8月、機内の乾燥で初めて爪が割れた話もいつかぜひ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村