ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

旅の準備・文具編

多くの方々が旅の、ひとり旅の支度や準備について

微に入り細にわたって書いてくださっているので

いまさら書くまでのこともないと思うのだが

私のケースも書いてみる。

 

 

ほとんどがスーツケースを利用する旅なので

バックパック的なアイテムはほぼなく、

ある程度文化度の高い地域を好んで旅することもあり、

よほどのことがなければ現地調達が可能なものが多い。

旅の準備としていちばん力を入れているのは

自分用の

「旅のしおり」で、

これはパワポのテンプレートを使い

A4を二つ折り、まんなかステイプルというシンプルなもの。

フライトスケジュールなどは時系列に、

現地情報や交通、移動、乗換などはマップ入りで、

観光地の画像や見どころもぺたぺた貼り付けておく。

これさえあれば、どこで何をするか、

スケジュール管理も万全ピース

 

旅行好きな知人も同様で、

彼女はさらに、着替えのイラストや画像を落とし込んだりしている

最高におしゃれなしおりを作っているらぶらぶ♪

すばらしい。

 

トラベラーズノートといってこんなの

 

 がある。

旅の記録だけじゃなく、事前の準備をしておけるもの。

 

軽装で動きたいので荷物を最大限少なくするために

使っているのがこちら。

f:id:violetmacaronrose:20170608053915j:plain

見開きA4になる二つ折りA5サイズのファイル。

 開くとダブルポケットになっているので

表紙になる部分を差し込んで使える。

エクスカーションや事前に入場予約をした場合の

バウチャーや予約票も入れておける。

 

旅好きなかたがいろいろなテンプレートを作ってくださっているので

それらを自分用にカスタマイズしながら

いま、この旅のしおりづくりの追い込みちゅう(笑)

旅に行く、っていう気持ちがもりもり盛り上がって

楽しくて仕方がない。

 

筆記用具はジェットストリーム4+1とフリクションの3色(青、緑、赤)

クレジットカードの控えやチケットをしおりに貼るためのちいさい糊。

←これ、すごく使いやすい

 

しおり代わりに使ったり

仮止めするのにマステもひとつ。

 

フライトの記録をするのに

「フライトログブック」

KUMARIAIR(フライトログブック通販SHOP)

さんのサイトから直接購入。

 

パリでバス、地下鉄、RER、トラムを乗りこなすのにこの一冊。

 これらをそっくりまとめてほぼ日カズンの

www.1101.com

ジッパーズに入れて

旅の準備は半ば完了。←じゃないし(笑)

 

 

次はガジェット編。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村