12月1日金曜日大安

12月になってしまった。 気がつけば 師走。 周りの慌ただしさに呼吸を乱されて くるくる回っているうちに 師走。 旅しています。

パリからバルセロナへ

2017年7月2日日曜日 旅の9日め。 パリ・オルリー空港 0905発バルセロナ行きのブエリング航空に乗る。 10周年おめでとうございます

宮地嶽神社、光の道

宗像大社から 「光の道」で一躍有名になった(らしい) 宮地嶽神社へ向かった。

宗像大社の秋の大祭・みあれ祭

大好きなフライトなら 羽田から福岡まで1時間少々なんだけど 今回は関門トンネルを通ってみたかったので 東京ー博多間の5時間余を新幹線で移動した。 東京駅の東海道新幹線ホーム12番線から出発。

お気に入りタブレットXperia Z4 Tablet SO-05G docomo

なんでもSONYのものが好き ということを以前にも書いたような気がするのだけど 国内のショートトリップなら レッツノートよりXperia Z4タブレットに キーボードをくっつけて持ち歩くことが多い。 DoCoMoのSO-05Gというタブレットで Officeが使え、 ワンセグ…

福岡でPASMOは使えるらしい

ふだん、JALカードでオートチャージを便利に使っている PASMO。 Suicaのフェイスがどうにも好きになれなくて いちじはかわいいカモノハシがついた ICOCAを使っていたくらい。 いまはおとなしくPASMOユーザー。

金運アップの日本橋・小網神社

セレブなトモダチが毎月通っているという 日本橋の小網神社に行ってきた。

旅のパートナーあるある

いつもひとり旅を旨としてきた私が 十数年ぶりにグループ旅行をした。

8月。ラスベガスとグランドサークル その1

パリから帰国後 4月初旬から盛り上がっていた友人たちと 「ラスベガスへ行こう!」 思い立ったが吉日でさっそく行ってきたのだが それもまた新たな旅の楽しみの発見が多かったので すでに9月も末に近いんだけど 備忘録として残しておきたい。

<活潤リフト化粧水発売記念イベント>特別開発座談会

アンバサダーイベント特別篇 【<活潤リフト化粧水発売記念イベント>特別開発座談会】 に参加してきた。 コスメは大好きだけど やっぱりエイジングモノを選んでしまう今日この頃。 9月1日に米肌が活潤リフト化粧水を発売することを知って さっそく定期購入…

ほぼ日手帳 コーヘンのweeksを手に入れた

来年は以前使っていたことのある コーヘンのジッパーズ、カズンサイズを使うつもりでいる。 そして、 当時はさほど欲しいと思わなかったのに 最近コーヘンの良さを再認識したせいで 発売当初は食指が動かなかった コーヘンのweeksのカバー(ジッパーズ)が欲…

秋田一泊二日 その2

お昼に稲庭うどんを頂いてから水以外口にしていなかったので 夕食の待ち合わせ時間にはすでに野獣レベルの空腹だったあたし。 目の前に出されたものは 皿まで食べ尽くしてしまうイキオイ(笑)

秋田一泊二日 その1

一泊二日で秋田へ行ってきた。 目的は 「聖体奉仕会」 かつて、木彫の聖母マリア像から涙が流れたことで有名な 修道院。 そして長年のトモダチ。

パリ第7日目ルイヴイトン美術館へ行く

2014年にブローニュの森に完成した www.fondationlouisvuitton.fr パリ滞在7日目に足を運んだ。 はい、ご想像通り 限定のトートバッグ狙いでした(笑) しかしその願いは行きのバスの中で 見事にこっぱみじんに打ち砕かれることになったのでありました。

マレーシア国内移動はエアアジアを利用予定

エアアジア。 あまりにも有名なマレーシアのLCC。 真っ赤な機体が印象的。 しかしとにかくサイトが重い、重すぎる。 フライト検索から予約、確認、支払いにたどりつくまでに 行きつ戻りつを繰り返して小一時間かかったのには ややくたびれた。 予約を同時進…

ほぼ日手帳ミーティングキャラバン2018に参加した

9月10日 日曜日。 ほぼ日手帳ユーザーと ほぼ日乗組員、そして御大・糸井重里さんが わいわい話し合うという ミーティングキャラバンに参加してきた。 いままで何社かプロダクツのミーティング に参加したことがあるけど いちばんオープンなムードだったのは…

ビジネスクラスのフライト 持ち込むもの

ロングフライトはほぼビジネスクラスで移動するようにしているので エコノミークラスのフライトのために あれこれ準備するのはとても楽しかった8月。 快適なフライトのために買い込んだものは 普段の暮らしにも応用できるよなあと思ったり。 「いつも何を持…

お正月マレーシア旅・通信の準備編

行き先をマレーシアと決めた瞬間始まる フライトの検索と予約。 生粋のJAL派=ワンワールド派なので まずはJALのフライトに空きがあるかを調査。 行きも帰りも希望便には空きがある。 即決!

ほぼ日手帳ミーティングキャラバン2018

なにげに応募していたら当選していた 「ほぼ日手帳ミーティングキャラバン2018」 今年は銀座ロフトで行われるそうで なんとも心許ないまま参加予定。 なにを持って行ったらいいんだろか?? なやましい。 www.1101.com にほんブログ村 //

2018年のお正月旅はマレーシアに決定

8月に一緒にラスベガスへ旅をした仲間が 最高に楽しいヒトたちで、 次のお正月も一緒にどこかへ行こうという話に。 実は11月には弾丸ドバイが決まっているので すっかりお馴染みになった仲間なわけだけど あたしは仕事でNYなのでドバイは行けず 仲間外れでさ…

旅行に持って行くガジェット

いまやよほどのことがないかぎり、 どこへ行ってもネットワークに接続できる。 JALなんて国内線国際線とも 常にWi-Fiが飛んでいるくらいだ。 便利と言うかそれが当たり前と言うか 旅行に行くときに真っ先に確認するのは ネットワーク環境。 以前も旅のガジェ…

ほぼ日手帳2018購入。

かれこれ16年使い続けている 「ほぼ日手帳」 最初はオリジナルの文庫本サイズだったのが 倍の大きさのカズンサイズがでてからはずっとそれ。 持ち歩くことはほぼなくて スケジュールの細かいのとかは 付箋やほぼ日ペーパーズに書いておいて いちにちの終わり…

旅行中のシューズとソックス

どんな旅でも、 欲望のままに歩くことが多いので 旅のシューズには細心の注意を払っていて 普段から選ぶときに 「これは旅先でも快適に履けるだろうか」 ということを考えることが多い。 ちなみに私の旅はとにかくよく歩くので 歩くことに重きを置いて選ぶ。…

カメラのSDカードが壊れるトラブルに見舞われた件

タイトルどおりで それ以外のナニモノでもないのですが がっくり肩が落ちるどころか 魂が抜けてしまいそうなほど落胆著しいのですが こればかりは私の力ではどうにもなりません。 ジェルブロワ、ジヴェルニー、 ルルド、マルセイユその他 今回のメインとなる…

パリのアパルトマンで自炊する。

パリ滞在中の食事、 これも楽しみのひとつ。 得意ではないけどキライではないので 自炊はパリの食材の豊富さも手伝って まいにちとっても楽しい。 ご近所のおいしいパン屋さんでクロワッサンを買ってきて ゆっくり紅茶で朝ごはん。 なんて優雅な気分だろうか…

8月25日金曜日

気がつけばかれこれ一か月以上もバタバタ過ごしていたようです。 すっかり日常に忙殺されていましたが そろそろ再開しないといけません。 パリから帰国したあと しばらく一心不乱に労働に勤しみ、 ふたたびあちこちに鼻薬袖の下いろんなものをぐいぐいとおし…

パリ。BHVでみつけたスーツケース。

ちょうどソルドだし、 BHVでお手頃価格だったらブリタを買おうと 出かけていった。

パリの青い空と豪雨

先日のこと。 マレ地区の散策を終えて のんびり帰ろうと20番バスに乗ったところ とつぜん「このバスはここまでの運航です」な車内アナウンス。 無情にも全員降ろされました。

パリで『直虎』(NHK)を観る

NHKの大河ドラマを観ると 日曜日が終わる少し寂しい思いをしつつも 休日の締めくくりになるので欠かさないのですが。 パリでも観ています(笑)

機内販売の「森伊蔵」が機内で行方不明になった件

機内で席に着き、ひとごこちついたら まずは機内販売の冊子を眺める。 今回もご多聞に漏れず、あれこれ購入。 そして びっくりなトラブルに見舞われることに。