ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

入院準備にネット検索三昧

入院手術については この病気の診断がついたころから言われていたんだけど まだまだ先のことだと考えていて緊張感がなかった。 化学療法から放射線治療を経ていよいよ入院の日程が決まったところで 術前外来へ促された。 入院前にするPCR検査の話や 術時の人…

まもなく手術

7月の天橋立・京都の旅 元伊勢籠神社を訪ねる - ひとり旅愛好家、旅をする 実はこの旅のおわり、 帰途の伊丹空港に到着したころから喉に違和感を覚えて ちょっと嫌な気持ちになってはいたんだけど 翌日に予定されていた内視鏡検査のための下剤を飲み始めたと…

元伊勢籠神社を訪ねる

おひさしぶりすぎて 書き方を忘れてた、マジ。 とはいえ、記録として残しておきたいのでログ。 闘病中の身の上ゆえ、自由な時間があまりにもすくなく、 いちど打ったら最低でも10日間は悶え苦しむ点滴と 副作用がエグい飲み薬の休薬期間を利用して 旅をして…

誰かわからなかった、と言われた件

喜んでいいんだよね?とたたみかけて訊ねた。 H社のHプロデューサーは 一目会うなり 「はじめまして」 いっしょにいた取締役が 「わかんないよなあ、めちゃくちゃ痩せたもんなあ」 と笑っていた。 「赤坂(のテレビ局)ですれ違ったときは失礼しました」 と…

11月の博多の服装に悩む&先週のさっぽろ

来週は博多出張。 先週末までは札幌で、 紅葉まっさかり&あたたかい日が続いていたので 脅されて持って行ったダウンもこもこのコートは 地下歩道をあるいているあいだは手荷物になっただけという(笑) 夕方から夜の屋外は涼しいというより寒かったようだけど …

2022年11月1日

もう秋も冬に近いころ。 すっかりブログにご無沙汰してました、 みなさまおかわりなくおすごしでしょうか。 一昨日、北海道での仕事から戻り 怒涛の月末月初を過ごしているわけです。 全国旅行支援ばんざい。 パリもすっかり遠い記憶になりつつありながら 日…

7月パリ 2/n

7月、東京は異常な暑さだが ヨーロッパにも同様に異常な熱波が到来しており 不幸にも、エアコンも扇風機もないアパルトマンの室温は 35℃になろうとしていた。 ぐったりしてばかりもいられないので まずはNavigoにチャージにでかける日曜日。 期間は一週間、…

7月パリ 1/n

羽田発のJAL45便でCDG空港に到着したのは午後5時少し前だった。 アパルトマンで使うあれこれやショートトリップに使うあれこれがあったので ボヤージュアラカルトさんに送迎をお願いしていた。片道80ユーロ。 ロワシーバスを使うと14ユーロちょっとだけど、 …

7月1日金曜日、フランス行きの準備期間。

気がつけば7月。 怒涛の5月半ばから6月いっぱいは狂ったように仕事をした。 日銀の短観がどんなにブラックでも庶民はひたすら働くのである。 フランス行きは来週末、そのための準備に入っている。 今日はまず参院選の期日前投票に出かけ、 月初なのでアク…

グランドシネマサンシャイン池袋で『Top Gun: Maverick』

週明け、IMAXで観たかったので www.cinemasunshine.co.jp へ出かけた。 ゆったり観たかったので 少しだけ広い座席、 朝から勢いの強い雨だったので傘と荷物を置けて良かった。 『Top Gun: Maverick』 IMAXとIMAXじゃない画面の違いは 普段から映画を観ている…

日比谷で『Top Gun: Maverick』

めったに観た映画のことは書かないんだけど これは書いておきたかった、 『Top Gun: Maverick』 topgunmovie.jp 待ちに待ったトム・クルーズの最新作は 1986年の前作をはるかに凌駕したとしか思えない。 巷間あらゆることが取りざたされているので こぼれ話…

飫肥城と鵜戸神宮

都城駅そばのホテルで2日目の朝を迎え、その窓からの 霧島連峰の遠景にうっとり。 神様、いるよなあ。 2日目は東京からいっしょに出かけたともだちと 100名城のスタンプを押しに行くことに。 まずは飫肥城(おびじょう) ほどよい距離の駐車場からとことこ…

霧島神宮と霧島温泉

先週、久しぶりに旅をした。 目的はこちら。 violetmacaronrose.hatenablog.com 到着に合わせて空港へ迎えに来てくれたその友達が連れて行ってくれたのが 霧島神宮だった。 kirishimajingu.or.jp // 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神…

林真理子著『奇跡』

電子書籍を買い求めた。 不倫の経験は幸か不幸かもちあわせていないが この作品が果たしてほんとうに陳腐な不倫のストーリーなのか // まわりの友人知人たちのあれこれを聞いたうえで 素直に読んでみたいと思う。 「発売1週間たたずに重版」 だなんて、羨ま…

間食せず食欲に踊らされず。

今の時代、どこを見たっておいしいものだらけなんだから 無理に我慢するなんてことはできるわけがない。 でも、ダイエットに成功してからはおいしいものを見る目が変わった。 ダイエットに成功する前までの自分の旅は 今思えばたいそう不自由だったんじゃな…

お祝いで鹿児島

あるとき、旅先で知り合った方とめちゃくちゃ気が合って 以来ずうっとそれぞれの家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっている。 なんというのか、ウマが合うというか 気が合うというようなレベルでなく 風が吹いた時の顔の向きさえも同じじゃないか、 こいの…

バースデーウィークツアーの予習ちゅう

まん防が解除されてからこっち、 なんとなく旅がしたいきもち、が とっても旅がしたいきもち、にもりあがったので 誕生日祝いにどこかへ旅してこようと思ったら おなじことを考えていた友だちがいたので いっしょにでかけることにした。 誕生日が一週間違い…

THE GRAND GINZAでいちごのアフタヌーン

土曜日の枠にたまたま空きを見つけたので友だちと2名で予約して出かけた。 「ルビーチョコレートと苺づくしの「Ruby&Pink」アフタヌーンティーセット」 おひとりさま5,500円。制限時間3時間。 コンパクトに見えるけど、ひとつひとつがしっかり。 // 【アミ…

旅友会のいちごタルト

ひさしぶりに集まろうということになったのは これ いま、旬の「いちご」を思う存分食べようと話がまとまったのだった。 おいしいものを食べるとなると話はさくさく進む(笑) いつも行列している「キルフェボン」 // 店頭でのおかいもの行列は開店早々から長…

【覚え書き】JR東海ツアーズのツアーをキャンセルしたら

体調不良(帯状疱疹)でとてもじゃないが動けないなか、 予約していた京都へのひとり旅をキャンセルした。 すると以下の文言でメールが来た。 【郵送でお受取りのお客様】①すべてのクーポン券類(JR乗車票を含む)を出発日の前日までに到着するように返送…

帯状疱疹に罹った

3月初旬、 左足のかかとに違和感を覚えたのが始まりで すこしずつ左足全体に違和感が広がり 太ももの裏側に突然、発疹ができ (ふだんからそういう類のものはほとんどできない体質なので驚いた) それが左臀部にも広がったときには左足全体が 「風が吹いて…

楽天市場や六花亭や中村藤吉

ホワイトデーが近づいて バレンタインデーに贈ってくれたトモダチたちへのお返しを選ぶのもたのしい。 今年も変わらず www.rokkatei-eshop.com 宇治の store.tokichi.jp からも選んだ。 おすすめはこちら。まいかい大人気 ※中村藤吉公式オンラインサイトから…

ドッグを連れてレストランでランチ@キンプトン新宿東京

久しぶりのキンプトン新宿東京。 コンパクトでおとなしいエントランス、 各線新宿駅からのアクセスは不便なんだけど ドッグ、わんこたちを連れていけるレストラン「 District - ブラッスリー・バー・ラウンジ 東京 | Kimpton Shinjuku Hotel 」があるので 年…

大手町界隈を散策

ただ歩く ただ 歩くだけ。 いいお天気でとても気分がいい。 さ、帰るか (歩きすぎたから地下鉄に乗る いつも在庫切れでなかなか手に入らない、 使った同業者が痩せたボディをさらにスタイリッシュにさせたらしいから どうしたって早く使いたいものだわ // /…

シイタケマッシュルームクリスプ

たべものシリーズ第2弾 Twitterを見ていたら、コストコで販売されている 「シイタケマッシュルームクリスプ」 がごく一部で大絶賛されていた。 https://www.costco.co.jp/c/DJA-Shiitake-Mushroom-Crisps-300g/p/19995 (リンクの画像が出ないな) とにかくお…

あさごはんで満腹

先日ともだちが 「最近めちゃめちゃはまっているものがあって」 なくなる前に常に冷凍庫にストックしているんだというので 興味本位で購入してみたところ なんとなく、期待していたものとは異なっていて やはり食生活のポリシーが少しでも違うと 感動を共有…

ウクライナ情勢の影響

対岸の火事じゃないよなあ だって、じわじわ食料品が値上がりしてる 株価も上下動してる // // にほんブログ村 //

豊洲の散歩の夜

CXでの仕事のあと、突然だけど めったに行かない豊洲へ行ってみようと思った。 豊洲のららぽーと。 めっちゃ広大、なのに 静寂がたちこめているの・・・ 悲しき閑散。 // この日は金曜日なんですけど・・・ でも我が物顔で散策できて意外と楽しかったり お。…

ネイル用ジェルで指輪をリペアした

はるかかなたのおおむかし、 どこで買い求めたものかもすっかり記憶にないけど 大のお気に入りだったおもちゃのリング。 ところが、フリーサイズだったので サイズをいろいろ変えているうちに その台座の根元がぽきんと折れてしまったので 結局、石の部分だ…

ブライアン・メイのSEIKOウォッチ第二弾

昨日アナウンスされたのがこちら www.seikowatches.com // 第一弾の時計は実用とストックと買い込んであったものの ふだんはAPPLEWatchを多用しているからほぼデッドストック観賞用というていたらく どうしようかな、と迷って 尊敬するレジェンド様につぶや…